学校のワーク点検前に、今一度確認したいこと!
さて、今週末に学校のワーク点検が迫ってきました。
当日は解き忘れ・丸つけ忘れがないか、細かくチェックしていきます!
学校のワーク点検の前に、今一度伝えていきたいのが、
「丸つけ忘れに要注意!」ということです。
以前に一度、丸つけは「短く・細かく・丁寧に!」行ういうことの重要さをこちらのブログでお話しているのですが、ワーク点検前ということで今一度お話ししたいと思います!
学校のワークを点検していて、一番多い再提出の例が「丸つけ忘れ・丸つけ漏れ」です。
最後の一問だけ丸つけをしていない・途中の1ページの丸つけを飛ばしているなんていうパターンが見られます。
これを確実に防いでいく方法が、はじめにお話しした「短く・細かく・丁寧に!」ということなのです。
問題を解いたら、「丸つけは後からまとめてやればいいや~」ではなく、丸つけまでを確実にしてからそのページを終了とすることが重要です。
一見、初めに問題を一気に解いて、後からまとめて丸を付けた方が楽なように見えるのですが、どのページから問題を解き始めたのかを一から探す手間がかかり、1ページ飛ばしてしまったなんてことも起きかねないですよね。
丸つけ忘れが原因でワーク評価を1つ落としてくるということにも繋がるため、細心の注意を払っていく必要があります!
ワーク点検前に、今一度丸つけ忘れがないか確認し、万全の状態を作っていきましょう!
さくら予備校の無料体験の予約はこちらから