2学期中間テスト対策授業の予約はこちらから! 詳細はこちら

向陽高校の合格ボーダーラインと学校情報|緑区の個別指導さくら予備校

こんにちは。

名古屋市緑区の鳴海、左京山、有松の塾、個別指導さくら予備校の塾長です。

さて今日はこちらの学校をご紹介していきたいと思います。

名古屋市立向陽高校です。

以前撮った写真なんですがその時はちょうど、校舎のリニューアル改修工事中でした。
また、最新の写真は塾生に撮ってもらいますから、写真撮ったら載せていきますね。

向陽高校は「普通科」と平成27年に新設された「国際科学科」という2つの学科からなる高校です。

また、平成18年に「*スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受け、理数教育の充実に向けた研究にも取り組んでいます。

*スーパーサイエンスハイスクール:文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のこと。

さらに、平成27年には”世界に通用するグローバル人材育成””理数系難関大学への進学”を目標として、愛知県で初めての理数科として「国際科学科」が設置されました。

では早速、向陽高校について詳しくお話ししていきます。

向陽高等学校の最新情報|緑区の個別指導塾さくら予備校
目次

高校へのアクセス

<所在地>
名古屋市昭和区広池町47

<交通アクセス>
・地下鉄桜通線:「桜山」から徒歩8分
・地下鉄鶴舞線:「荒畑」から徒歩12分
・バス:「滝子」「広見町」「恵方町」いずれかで下車、徒歩8分

向陽高校の偏差値

70

向陽高校の大学合格実績

向陽高校の大学合格実績のリンクを貼っておきますので、進学先等はぜひこちらをご覧ください。

https://www.nagoya-c.ed.jp/school/koyo-h/pdf/2022/r3shinro.pdf

類型選択

普通科は、1・2年生時は、基本的に共通の教科を履修します。

(2年生で日本史A・地理Aの選択はあります)

そして、3年生で文系・理系を選択します。

国際科学科は、類型選択はありません。

向陽高校で特徴的なのは、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)ならではの授業があることです。

普通科では「SSグローバル教養」という授業、国際科学科ではそれに加えて「SS総合英語」「SS科学英語」「SS理数基礎」「SS理数探求」などの授業を行っています。

学校の雰囲気

学究の場にふさわしい、落ち着いた雰囲気が常に保たれています。

そして、2022年度から制服も新しくなりました!新デザインはホームページをぜひご覧ください。

部活動

*高校のホームページ参照

<運動部>

・野球部

・サッカー部

・ラグビー部

・ホッケー部(男女):男女とも全国大会出場経験あり!

・陸上競技部:全国大会出場経験あり!

・テニス部(男女)

・ソフトテニス部(男女)

・ハンドボール部(男女):女子は全国大会出場経験あり!

・バレーボール部(男女)

・バスケットボール部(男女)

・バドミントン部(男女)

・卓球部(男女)

・剣道部(男女)

・ワンダーフォーゲル部

<文化部>

・美術部

・科学部

・写真部

・茶道部

・合唱部

・家庭科研究部

・ジャズオーケストラ部:全国大会出場経験あり!

・フォーク部

・ボランティア部

・囲碁・将棋部:全国大会出場経験あり!

・演劇部

・英会話部

・管弦楽部:全国大会出場経験あり!

・新聞部

・放送部:全国大会出場経験あり!

・文芸部

運動部、文化部ともに全国大会出場経験のある部活が多く、まさに文武両道の学校ですね。

学校行事

主な学校行事は、

5月:サマーフェア(他校でいう球技大会のイメージ)

9月:学校祭(一般公開の有無は学校にお問い合わせください)

10月:体育祭

11月:音楽祭

3月:スプリングフェア(他校でいう球技大会のイメージ)

サマーフェアは、クラス対抗でバレーボールやバドミントン、卓球などの試合を予選リーグから行うという行事となっております。

体育祭と文化祭の時期が分かれているのも特徴的ですよね。

向陽高校の合格ボーダーライン

内申 42

当日 95

向陽の実際の雰囲気を卒業生に聞いてみた!

先生方は、基本的には生徒の自由を重んじていて生徒の考えを優先してくれる方ばかりです。また、名の知れた大学を卒業した先生も多く、わからない問題があれば丁寧に教えてくれます。


勉強面では、中学校時代優秀な成績を納めてきた人ばかりが集まっており、大学受験などでは周りの人たちのもつ能力の高さに驚かされました。しかし周りの人たちが一生懸命勉強に励んでいることで自分も頑張ろうと思わされます。周りの友達と切磋琢磨することのできる高校だと思います。


部活は陸上ホッケー部がある珍しい高校で、チーム数が少ないからこそ全国大会も目指しやすく、一生懸命頑張っていました。グランドこそ小さいですが、様々な部活動が限られた時間の中で一生懸命練習しており、ホッケー部やバドミントン部、ハンドボール部、合唱部などは県大会や全国大会に出場していました。


文化祭は3年生になるとどのクラスも最優秀賞を目指して素敵な劇を披露しています。毎年3年生の劇を見るのが楽しみでした。1、2年生は各クラスゲームであったり縁日のようなものをしたりしていて、一般のお客さんもとても楽しんでくれていました。

高いレベルでの文武両道を目指す子には、最高の環境だと思いますよ!

向陽高校の体験入学の日程

さて、今日は名古屋市立向陽高校についてお話ししました。

名古屋市立向陽高校の体験入学に関してですが、すでに2022年6月25日(土)に実施されています。
夏以降の体験入学についての情報はホームページには載っていなかったため、今後の予定等は、各中学校に配布されている用紙等をご確認ください!

それでは!

向陽高校のことでのご相談や、体験授業のご予約は下記のお問合せフォームからお願いいたします。

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
向陽高等学校最新情報|緑区の個別指導塾さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる