文房具屋さん大賞2022でアイデア賞に輝いたシャープペンとは?|緑区の個別指導塾さくら予備校
こんにちは。
名古屋市緑区の個別指導塾さくら予備校の佐藤です。
さて、今日は新学年への準備期間に入ってきたということで、久しぶりに文房具についてのお話をしていきたいと思います。
今年2月に、「文房具屋さん大賞2022」が発表されました。
「文房具屋さん大賞」を初めて聞く方ももいると思うので、少し説明しておきます。
この賞は、2013年からスタートしたもので、全国の有名文房具店12社から、“文房具のプロ”である売り場の店員さんを審査員として迎え、ここ1年で新発売された商品の中から「自腹でも買いたい!」という文具を厳正に審査。その“現場の声”をもとに、最高の逸品を表彰するのが『文房具屋さん大賞』です。
ナンバーワン文房具である「大賞」のほかに、「デザイン賞」「機能賞」「アイデア賞」、そして「書く・消す」「収納」「伝える・残す」「つける・留める・切る」の「部門賞」などがあります。
今年で10周年を迎え、毎年関連の本も出版される、映えある賞なのです!
今日は、この中の「アイデア賞」に選ばれた、中高生の皆さんにオススメのシャープペンをご紹介いたします。
では、早速見ていきましょう。
「アイデア賞」に選ばれたのは、パイロットの「ドクターグリップ CLプレイバランス」です。
色のバリエーションもあってかっこいいシャープペンですよね。
一見、これまでのドクターグリップシリーズと同じように見えるのですが、最大の特徴があるんです。
それは、自分が持ちやすいように重量・重心バランスを調節できるということです。
ドクターグリップの特徴である手に優しく疲れにくいグリップ(持つ部分の柔らかいゴム)はそのままなのですが、
このように、その中のゴムや金属の数を調整することができるのです。
重心が下寄りの方が書きやすい、真ん中にある方が書きやすい、少し軽めの方が書きやすいなど、一人一人手の大きさが違うので、持ちやすい・書きやすいと感じるバランスも異なりますよね。
持ちやすいバランスを調整して、疲れにくく書きやすい自分だけのシャープペンを作ることができます。
また、ドクターグリップのもう一つの特徴である、振るだけで芯が出る「フレフレ機能」もそのままなので、より書きやすさ・持ちやすさに磨きがかかったシャープペンとなっております。
さすが「デザイン賞」に輝いた文房具なだけありますね。
勉強時間が増える春休みや、4月からの新学年に向けて、自分に合ったシャープペンを用意するのもおすすめです!
今日は、中高生の皆さんにおすすめのシャープペン「ドクターグリップ CLプレイバランス」をご紹介しました。
文房具屋さん大賞2022に選ばれた文房具で他にもオススメしたいものがあるので、また後日お話しします(^ ^)
みなさん、ぜひご活用ください。
それでは!
●愛知県の高校入試情報はこちらから!
↓↓↓↓
https://sakura-yobiko.com/愛知県高校入試情報/
さくら予備校の無料体験の予約はこちらから