「練習は本番のように、本番は練習のように」

いいお天気から今週も1週間スタートしました!6月も残すところあと2日。

今週からテストが始まる学校や、来週・再来週からテストが始まる学校もありますが、それぞれしっかりと生活リズムを整えていきましょう!

さて、テストに向けての猛勉強が続いています。

積極的に「自習をやるぞ!」という生徒も増えています。

自分の苦手な部分を、一つ一つ丁寧に攻略していく毎日ですが、塾で勉強してできるようになった部分が「本当にできるようになった?」をチェックする時間を取ることも大切になってきます。

ここで一つ、寝る前の10分間、

「今日できるようになった問題が、今本当にわかるか」を少し確認してみることをオススメします!

時間をかけて確認するのではなく、10分間でという決まった時間の中で丁寧に確認していくのがミソです。

・これはこういう手順で解くんだったな

・この語句はこんな意味だったな

というポイントを一問ずつ確認するようなイメージです!

ここで、問題なくポイントがスラスラ出てくれば、また数日後に確認してみる。

スラスラ出てこない場合はそこでもう一度解き方を見て思い出す・次の日すぐ質問するなど、次に自分がするべき行動が見えてきます!

時間制限があるテストでは、問題を見て「あっ、これはこういう手順で解いていくんだ」というのを瞬時に判断しながら進めていかなければなりません。

この判断を早く・正確にするためには、やはり日々の反復練習がポイントになっていきます。

その練習として、寝る前の10分間を「できるようになったところのポイント思い出しタイム」に充ててみてください!

日々の積み重ねがあってこそ、本番で実力を発揮することができます。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

という意識で、テストまで突き進んでいきましょう!

さくら予備校では現在、キャンペーンを実施中です!詳細につきましては、こちらの記事をぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓↓

https://sakura-yobiko.com/「今から始める、遅れたところを取り戻そうキャ/

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次