字を「丁寧に」書くことは、どの教科でも忘れずに!

今日から9月がスタートしましたね!

10月に控える中間テストに向けて、勉強を積んでいく大切な期間になります。

今週、修学旅行がある中学校もあるので、体調をしっかり整え、体調を万全にしていきましょう!

さて、塾では、学校の小テストよりも前に、漢字テストを毎回実施しています。

採点を行う際、「とめ・はね・はらい」までしっかりチェックしております!

学校のテストで「とめ・はね・はらい」や、字の丁寧さ(読みにくい・判断しにくい字はないか)というところまでチェックされることを想定して、

塾生には、一字一字丁寧に書くことを伝えています。

字の丁寧さは、国語の評価だけではなく、どんな教科でも大切になってきます。

たくさん勉強した成果であるノートやワーク、学校の先生にしっかり評価してもらいたいですよね。

そこで、評価してくれる人の目線に立ち、

「読みたいな」「しっかり見たいな」と思うような、丁寧な字を書くことを心がけていくといいと思います。

「丁寧に」というのは「濃く・大きく・はっきりと」の3点セットのことを指します。

「字を丁寧に」書くことを心がけていくことは、学校の先生にもしっかり伝わり、成績評価にも繋がっていきます。

塾内の漢字のテストも、丁寧な字で書く子が増えてきました。

その意識をどんな教科でも忘れずに!

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次