いかに速く、次に向けてスタートできるか!

テスト初日が終了し、次の日のテストに向けて各教科の最終確認を進めた塾生たち。

授業の終わりに、塾長から中3生に向けて「次のテストに向けて、すぐに行動できるかどうかが重要なんだ」というお話がありました。

今回のテストを終えて、自分のどんなところが良くて、どの部分が足りなかったかということを自分自身の中でしっかり振り返り、

次に改善すべきポイントがわかった瞬間に、すぐそのための行動に移れるかどうかが大切です。

なかなか行動に移せずに立ち止まっていることは、現状維持をしているわけではないんです。

自分は止まっていても、周りはどんどん進み、次に向かっているので遅れていくことになるんです。

だから迷ったりしている時間があるなら、次のテストや入試に向けて今できることを見つけてどんどん進んでいこう!ということを、中3生に向けて伝えていました。

「次のテストに向けて、すぐに行動できるか。」という問いかけに、中3生はしっかりと目を見て頷き、勉強に取り組んでいました。

君たちなら、絶対にできる。頑張っていこう!

テストが終わったその日は、しっかり体を休めて、テストが返却されたらしっかり見直しをして、次に向けてスタートダッシュを切っていきましょう!

●体験授業等のお問い合わせは、さくら予備校公式LINE・ホームページ内のお問い合わせフォーム・お電話よりお待ちしております!

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次