中学生の皆さん!難しくなる英語はまずノートから!

さて、新学年がいよいよ始まりますね!

すでに新たな文具も買い揃ってきたのではないでしょうか。

今日は、中学生の皆さんにオススメしたい「英語用」のノートをご紹介いたします!

中学校では、今年度から教科書が変わり、特に英語の学習内容が難しくなるぞ!ということは、このブログでもお話してきました。

単語数が増えたり、1つ上の学年で学んでいた文法が下りてきたり、変更点はいくつかあります。

そのため、塾の方でも文法を丁寧に先取り・復習を行い、単語テストを実施して準備をしてきました。

英語を難しいと感じる1つのポイントは、日本語と語順が異なることだと思います。

特に新中1の皆さんは、学校で英語を授業としてしっかり扱うのが初めてだと思うので、

この語順を丁寧に理解していきたいですよね。

まさに!その英語の語順を理解しながら勉強することをサポートするノートがあるんです!

それがこの、日本ノート株式会社の「意味順ノート」(税抜き180円)です!

こちらのノート、最大の特徴は、

ノートの上部に「誰が」「する・です」「だれ」「なに」「どこ」「いつ」と、英語の語順が書かれていることなのです!

英語の語順がどうなっているのかを、視覚的に表してくれているので、常に語順を意識して英文を組み立てることができます。

ノート上部の「意味ガイド」に従って英文を組み立てることを意識すると、意味の順序が定着していきます。

特に新中学1年生の皆さんや、英語が苦手だと感じる方にとっては、使いやすく視覚的にもわかりやすいと思います!

そして、1行1行の間が余裕をもって作られているため、英文の下に日本語の意味も書くことができます。

日本語との対応も確認しながら進めていくことができるので、この部分もおすすめです!

こちらのノート、種類も豊富で10段・13段・15段のタイプがあります。

学校の指定に合わせて選んだり、自分が使いやすいタイプを選択することができます☺

学校の授業でも、自宅で英語の勉強をするときでも活用できるノートとなっています。

こちらのノートもぜひ活用しながら、新学年に向けて準備していきましょう!

●さくら予備校の無料体験授業のお問い合わせは、さくら予備校公式LINE・ホームページ内のお問い合わせフォーム・お電話よりお待ちしております!

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次