定期テスト直前の勉強って何をやればいい?

こんにちは、塾長です。

テスト直前の学校のみなさん。

テスト直前。

しかも、土曜日、日曜日をはさんでのテスト、、

家で、落ち着いて勉強できている場合はよいです。

しかし、そうではない場合、

家にいる、わが子を見て、見て、見て、、

いつになったら、勉強始めるのか、、いつ、いつ、

そして、たまに、勉強しなくていいの??

と、ゆるめに聞いてみる。

すると、さっきまであんなに笑顔でテレビを見て、声のトーンも高かったのに、、

ほんとに、ゆっくりめの低い声で、、

うーーーーん。わかってる。

もしくは、

何を勉強したらいいかわかんない。。

さっきまでのテンションは、なんやねん笑

そして、これが数回続くといよいよ出番です。

なるべく言いたくないあの言葉。

勉強しなさい!!!!!!!

って言ってしまう事もありますよね。

しかし、

じつは、子供たちは家にいて自分と戦っています。

何と戦っているか??

勉強しなきゃ。

いや、もう少し後で。

ご飯食べてから。

少しだけゲームやってから、お願いログインだけ。

テレビ見てから。

よし。明日から頑張るぞ!


しかし、これと戦っても仕方ありません。

むしろ、戦う必要がないのです。

やることは、環境を変える。

その一つの方法として、

塾に自習しにおいで!!

です。

塾には、勉強をする環境以外何もないので

色々な、誘惑物と戦う必要がないです。

もちろん、家で計画通りに、自分で決めたことはしっかりと勉強できることが理想ではあります。

しかし、家には、誘惑物も多く、中々難しいと思う場合は、

すぐに、塾の自習の環境をご利用ください!

さて、長い前置きでしたが、、

では、テスト直前にどんな勉強をすればいいのか??

それは、

直前こそ、基礎・基本の勉強をしっかりと!

直前に難しい問題を解く必要はありません。

むしろ、教科書の問題ができているか、理解できているか

その確認を、まずは、しっかりやりましょう。

それが、できているなら、学校のワークを使って基礎・基本を確認するのも良いでしょう。

以前、ブログで書いた記事です。

参考にしてください。

名古屋市緑区の学習塾 愛知県公立...
テスト前は「基礎・基本の確認」が最重要! | 名古屋市緑区の学習塾 愛知県公立高校受験専門 個別指導さく... 今日・明日はテスト前の中3向け授業と、他学年の自習をミッチリ行います! テスト直前における勉強で、最も重要なことは「基礎・基本の確認」です。 テスト直前になると、...

さあ、まずは中間テスト終わるまで頑張っていくぞ!!!

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次