夏休みの出校日ってなんであるの?という疑問

こんにちは。

 

 

緑区の個別指導さくら予備校の塾長です。

 

 

 

もう8月です。

 

 

そういえば、

 

 

夏休みって8月に入るとあっという間に過ぎません?

 

 

 

僕が学生の時はそう思ってました笑

 

 

 

さて、今日は、夏休みにある名古屋市立の中学校の出校日についてお話ししたいと思います。

 

 

 

そもそも、出校日って?

 

 

 

ってところからお話ししたいと思います。

 

 

 

①  出校日って誰が決めている?

②  休んだらどうなる?

③  出校日の目的は?

④  出校日に提出する課題って評価の対象になるの?

 

 

これくらいにしようかな♪( ´θ`)

 

 

 

さて、まずは①の出校日って誰が決めている?

 

 

 

なんですが、、、

 

 

文部科学省!

 

では、ありません。

 

 

じゃ、

 

 

教育委員会!

 

 

でも、ありません。

 

 

 

正解は学校です。( ´∀`)

 

 

 

えっ?

 

 

って思いました?

 

 

 

だから、学校によって出校日がある。ない。っていうのがあるんです。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

そして、②の休んだらどうなる??

 

 

 

ですが

 

 

 

休んでも欠席扱いになりません

 

と、教育委員会が言っております。

 

 

 

なぜなら、授業日ではないからと。

 

 

 

ただ、念のために学校に聞いてください。

 

 

 

そして、万が一、欠席扱いになるよ?

 

 

 

 

って学校に言われたら、教育委員会は欠席扱いにならないと言ってますよ〜と、伝えてみてください。

 

 

 

よ〜し、次いってみよう〜( ´∀`)

これわかりますかね笑

 

 

 

③の出校日の目的は?なんですが、

 

 

子供の様子を確認する

 

 

 

ということが、最大の目的なんだと思います。

 

 

 

 

 

というか、出校日の目的ってこれですよね。

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

そして、いよいよラスボスです。

 

 

④の出校日に提出する課題って評価の対象になるの?

 

 

結論!

 

 

学校に聞いてください!

 

 

になるんですが、本来のあるべき姿というものを考えていこうかと思います。

 

 

 

そもそも、出席扱いにならない日に課題を提出しにきなさい!

 

 

また、

 

 

出校日に、来れない用事があるなら、提出日までに事前に学校へ持ってきなさい!

 

 

 

というのが、そもそも非合理的な感じもしますよね。d( ̄  ̄)

 

 

 

確かに、夏休みにダラダラ過ごして、勉強のペースも掴めずに、課題も夏休みの最後に慌ててやる。

 

 

 

というのが好ましくないので

 

 

 

子供の様子も確認できるし、出校日設けて、その時になるべく課題出しなさいよ〜

 

 

 

っていうなら、

 

 

学校の先生も大変だな。本当にお疲れ様です。と、頭が下がる思いです。

 

 

 

しかし、

 

 

 

できれば提出しなさいよ〜

 

 

 

 

っていう、ゆるーーーーーーい感じだとみんな提出しないので、

 

 

 

出校日に学校に来れないなら、事前の別の日に提出しにきなさいとか、

 

 

 

少々、やり過ぎかもね( ;  ; )

 

 

 

もし、仮にですよ?あくまでも仮の話ですが、

 

 

 

 

ひょっとして、夏休みの課題を2学期の成績にいれるとかありますかね?

 

 

 

2学期の成績にいれるとしたらどの部分を評価するんですかね。

 

 

 

 

主体的に学習に取り組む態度にいれるんですかね?

 

 

 

でも、決められている課題ですからね。主体的ではないですよね?

 

 

 

教えてくださいーーーーい

 

 

 

だって、40日間も授業しないんですよ?

 

 

 

学校に来てないんですよ?

 

 

 

うーーーーーん。

 

 

 

これをいうと、普段学校がある時でも宿題や課題を出して、それを評価対象にしています!

 

 

 

 

とか反論きそうです笑

 

 

 

 

しかーーーーーーーーーし

 

 

 

普段の学校の授業での宿題は連続性のあるものです。

 

 

 

直前の授業復習(課題)⇄ 授業⇄ 直後の授業予習(課題)

こんなイメージです。直前、直後というのがポイントですね。

 

 

これなら、わかります。

 

 

 

しかし、夏休みは

 

 

 

 

40日あるねん!!!!連続性は担保できないでしょ!!

 

 

 

って、仮の話でヒートアップしてしまいました笑

 

 

 

 

でも、仮の話だといいんですがね。。。

 

 

 

でも、僕が中学生の時の出校日は、野球部の子が引退して夏休みの間に坊主から髪の毛が伸びていて、

 

 

 

髪の毛伸びてめっちゃイケメンじゃね??ってクラスの女子にキャーキャー言われはじめた友達に、

 

 

 

お前とだけは友達でいたかった。

 

 

 

と話したことを覚えています。

 

 

 

最後は、なんの話やねんということでしたが笑

 

 

 

今日は出校日の疑問?について書いていきました。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

●公立高校受験専門塾・大学受験

名古屋市緑区の個別指導さくら予備校の無料体験授業・夏期講習のお問い合わせは、さくら予備校公式LINE・ホームページ内のお問い合わせフォーム・お電話よりお待ちしております!

 

 

●個別指導さくら予備校の公式LINEはこちらから!

https://lin.ee/d81wkSF

 

 

 

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
夏休みの出校日ってなんであるの

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次