学年末テストの学校ワーク点検日を決めました!

こんにちは。

緑区の学習塾個別指導さくら予備校の塾長です。

さて、二学期の期末テストが終わり、中学校は三者面談の時期になりましたね。

中学三年生は、まずは私立を決める面談になりますね。

塾でも進路指導をきちんとおこなっているので心配はいりません。

しっかりと志望校を伝えてきてください。

そして、一年生、二年生は、学年の最後のテストが二月の中旬にあります。

学年の最後を締め括るテストですね。

さて、この学年末テストですが、先ほどもお話しした通り二月の中旬におこなわれます。

んーーーーー随分先の話だなーー

って思いましたか?

二ヶ月以上もありますからね笑

でもね、ここが盲点なんです。

学年末テストまで、二ヶ月以上あるということは、テスト範囲は二ヶ月以上前の学習内容がテストには含まれるということです。

ガーーーーーーン

でしょ?

ということで、勉強は計画が大切!ということは言うまでもないと思いますが、その中でも僕が大切にしていることは、、

ズバリ、、逆算!!

です。

入試だったら、入試日からの逆算

定期テストだったら、テスト日から逆算

塾の進度、学校の進度、あと、忘れていけないのは、どのタイミングで、どの単元をどのくらい復習するか。

これは、個人個人違うので、ここの単元はこれくらい復習が必要だろうと予測をしながら計画を立てていき、細かいところは、しっかりとコミュニケーションをとって、修正して進めていくんです。

自分で言うのもなんですが、僕はこの逆算の能力と修正能力が人よりも優れているんだと思います。

まさにプロの技!! ( ´∀`)

すみません。自分で言ってしまった。

生徒から、塾長、また自分で言ってるよ。。。といつもの声が聞こえてきそうです笑

この、復習のタイミングと回数というのは今度またブログで詳しく書きますが、理論上こうだ!と言うのはあるんです。

また、詳しく書きますね。

では、まずはワーク点検日をお知らせします!

しっかりと、頑張っていきましょう!

それでは、お時間となりました。

また明日。

●無料体験の申し込みは、塾のホームページのお問い合わせフォームよりお願いします。

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/contact/”]

その他、LINE、お電話でも無料体験を受け付けています。

公式LINEはこちら!

↓↓↓↓

https://lin.ee/d81wkSF

●さくら予備校の保護者説明会の詳細・申し込みはこちらです。

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/?page_id=6846″]

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
緑区の学習塾個別指導さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次