大学受験は高1の初日からすでに始まっている!|緑区の個別指導塾さくら予備校

こんにちは。

 

緑区の左京山駅近くの学習塾、個別指導さくら予備校の塾長です。

 

県立の高校は昨日から学校が始まっているところもありますね。

 

そして、1年生は今日が入学式です。

 

ご入学おめでとうございます!

 

いい天気になってよかったです。

 

さて、高校生になってやりたいことは何ですか?と聞かれ、

 

部活をめいっぱいやりたい!

遊びたい!

青春したい!

 

わかります。それも大事ですよ。

 

しかし、いきなりドカンと言ってしまいますけども、

総合選抜型入試|緑区の個別指導塾さくら予備校

大学行きたいなら、一年生からしっかりと勉強しなさいよ。

 

と声を大にして言っておきます。

 

しかも、初日からしっかりとやること。

 

そして、高校一年生の1学期からコツコツ頑張った子はこのような成果を出すことができます。

 

 

一番上の「4.8」が平均評定、真ん中の「1/38」がクラスでの平均評定順位、一番下の「4/275」は学年での平均評定順位です。

 

平均評定4.8ってすごいですよ?

 

コツコツ、コツコツ勉強した成果です。頑張りましたよね。

 

一般入試だろうが総合選抜型入試だろうがしっかり勉強することに変わりはないんですが、

 

総合選抜型入試を考えるなら、高1の一学期からしっかりとした計画・管理も必要です。

 

特に学校型選別入試(指定校推薦)に関してはこちらの記事を御覧ください。

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/2021/10/09/学校推薦型選抜指定校推薦の校内推薦をもらうた/”]

 

ここでちょっとだけ、高校生あるあるのお話をしますね。

 

高校生になって保護者が悩むのは、中学の時ほど高校のことがわからないということです。

 

特に学校行事やテストの日程、そして友達関係です。

 

学校行事やテストの日程など中学校の時はママ友から、ある程度の情報が入ってくるのですが、

 

高校になると、同じ高校のママ友と我が子からしか情報がないんです。

 

普段の授業の樣子や提出物の期限、そして先生の情報はもはや皆無だと思って下さい。

 

小・中の時にママ友同士で話をした、今年は〇〇先生が担任になったわ!

 

なんていう話は、もう高校生では一切ありません。

 

ちょっと、寂しいですよね笑

 

そして、学校行事の予定に関して言えば、

 

その日の朝に突然、

 

今日、弁当いらないから。とか今日、学校に〇〇費持っていかないといけないからちょうだい。

 

と言われてしまうことも。。

 

はぁ???それ、なんで昨日言わない???

 

弁当作るために今日早起きしたんですけどーーー!!!!!

 

って、朝からお母さんがキレても、、

 

帰ってきてから食べるからいいじゃん。と言って、

 

ふわーーっと、そのまま学校へ行ってしまう息子。

 

なんてこともあるやもしれません (T_T)

 

我が子に、そういえばテストっていつから?と聞けば、

 

あー明日からだわー

 

 

多分来週からー

 

明日から??多分??

 

はああぁ???ということも。

 

友達関係は、女子の場合、知らない名前がバンバン飛び交うことになります笑

 

さて、今日は大学入試は甘くないぜ!という話と、高校生になると学校の情報が極端に少なくなるという話をしましたが、

 

高校生は中学生の時以上にしっかりと勉強することが、あたりまえとの認識を持って高校生活を送って下さい。

 

そして、しっかりとした計画・管理が重要ということです。

 

それでは、お時間となりました。

 

また明日。

 

90分×3回の無料特別講座を実施中!ご予約はこちらからどうぞ。
今なら苦手箇所がわかる学力診断テスト付き!

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/contact/”]

 

●個別学習相談会の詳細はこちらを読んでいただき、ご予約をお願いします。

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/保護者説明会-入試日程の変更で今からやってお/”]

 

●令和4年度の公立高校合格ボーダーラインはこちらから!

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/2022/03/10/2022年度-愛知県公立高校入試合格ボーダーライン|/”]

 

●令和4年度の大学入試結果はこちらから!

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/2022/03/09/令和4年度大学入試結果|緑区の個別指導塾さく/”]

 

その他、LINE、お電話でも無料体験を受け付けています。 公式LINEはこちら!

↓↓↓↓

https://lin.ee/d81wkSF

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次