【2025年度】明和高校の合格ボーダーラインと学校情報|緑区の個別指導さくら予備校
こんにちは。
名古屋市緑区の鳴海、左京山、有松の塾、個別指導さくら予備校の塾長です。
さて今日はこちらの学校をご紹介していきたいと思います。
愛知県立明和高校です。
明和高校は、2025(令和7)年4月に併設の中学校が開校される予定で、中高一貫教育が導入されることが決まっています。
(明和高校音楽科は、5~10 人程度の少人数による中高一貫教育を導入)
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.pref.aichi.jp/press-release/chukoikkan1.html
そして、平成23年度から「*スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受け、理数教育の充実に向けた研究にも取り組んでいます。
*スーパーサイエンスハイスクール:文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のこと。
では、早速どのような学校なのかお話ししていきます。
高校へのアクセス
<所在地>
名古屋市東区白壁二丁目32番6号
<交通アクセス>
・名鉄 瀬戸線:「東大手」駅(県庁・市役所方面出入口)より東へ徒歩1分
・名古屋市営バス :「明和高校前」停留所より東へ徒歩1分
・名古屋市営地下鉄 名城線 :「市役所」駅(1番出入口)より東へ徒歩5分
明和高校の偏差値
71(普通科)
明和高校の大学合格実績
明和高校の大学合格実績のリンクを貼っておきますので、進学先等はぜひこちらをご覧ください。
https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2024/04/4bad0a959cb3b01b1ca063fcd986d98c-1.pdf
類型選択
普通科は、1・2年生時は、基本的に共通の教科を履修します。
そして、3年生で文系・理系を選択します。
音楽科は、類型選択はありません。
そして、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)ならではの授業や取り組みが豊富に行われています。
SSH特別科目の授業に加え、大学・研究機関での実習・フィールドワークを通し課題研究に必要な基礎知識・技術を習得するSSH「サイエンスツアー」や、海外研修・課題研究成果の英語発表を行う「SSH国際交流」などを行なっています。
また、二期制の採用により定期考査の回数を減らし,学習時間を確保しているのも特徴です。
学校の雰囲気
愛知県でトップレベルの学校で非常に優秀な子が多いです。まさに名門校と言ってよいでしょう。雰囲気は旭丘高校よりは、カチッとしている印象を持つかもしれませんが、自主・自律で生徒主体の学校で、生徒会の活動も非常に盛んです、在校生に話を聞いていると非常に面白い活動もしています。部活動も盛んで全国大会への出場もあり、トップレベルでの文武両道の目指す子はぜひ、頑張ってほしいですね。
部活動
*高校のホームページ参照
*2つまで兼部可能
<運動部>
・陸上部:全国大会出場経験あり!
・弓道部
・トレッキング部
・柔道部
・剣道部
・ラグビー部
・サッカー部
・バレー部
・ハンドボール部
・水泳部
・バスケットボール部
・野球部
・卓球部
・バドミントン部
・テニス部:女子は全国大会出場経験あり!
・ソフトテニス部
<文化部>
・吹奏楽部
・英会話部
・合唱部
・SSH部:国際数学オリンピック(IMU)ルーマニア大会(1名) 銅メダル
・書道部
・茶華道部
・美術部
・料理部
・将棋部:全国大会出場経験あり!
・漫画研究部
・PM部(軽音楽部のような活動)
・文芸部
・写真部
・図書部
・放送部:全国大会出場経験あり!
運動部・文化部ともに全国大会出場経験のある部活動など、文武両道ですね。
学校行事
主な学校行事は、
5月:SSH研究成果発表会
6月:クラスマッチ(他校でいう球技大会のイメージ)
7月:音楽科サマーコンサート
9月:明和祭(体育祭・文化祭)
3月:クラスマッチ(他校でいう球技大会のイメージ)
という内容になっています。
SSHに関する行事がいくつかあったり、音楽科の演奏会があったりするのが、明和高校の特徴ですね。
文化祭も生徒会が主導となり、自主的に企画や運営を行なっており、SNS等でも情報を発信しています。
明和高校の合格ボーダーライン
内申点 42
当日点 95
明和高校の体験入学の日程
さて、今日は愛知県立明和高校についてお話ししました。
愛知県立明和高校の体験入学に関してですが、
体験入学についてですが、2024年の日程は高校のホームページにまだ掲載されていなかったので、それぞれの中学校に掲示されている日程を確認するといいと思います。
明和高校を志望校にしている方は、ぜひ!
それでは!
明和高校のことでのご相談や、体験授業のご予約は下記のお問合せフォームからお願いいたします。