春の個別入塾説明会の予約はこちらから! 詳細はこちら

子供のスマホやゲームの長時間問題!親はどう対応すればいいのか?

こんにちは。

緑区のさくら予備校の塾長です。

さて、今日はこの話を取り上げていきたいと思います。

小・中・高のお子さんを持つ保護者は悩ましいでしょうね〜

ズバリ

スマホ・ゲームの使用時間について|緑区の学習塾さくら予備校
スマホ・ゲームの使用時間について|緑区の学習塾さくら予備校

スマホやゲーム長時間使用問題!

まー結局のところ、スマホやゲームを長時間使用するというのもあるんでしょうが、買った時に決めたはずの家庭内ルールを守らないということなんでしょうね。

スマホやゲームを買う時に約束したと。

我が子よ。なぜ約束を守らないんだ・・・

と、悩まれている保護者の方ほんとうに多いと思います。

親は、言っているはずです。

使うなとは言ってない。決めたルールを守りなさい!

ってね。

しかーーーーし!

僕に言わせれば、その約束ほんとうに守るって思ったんですか?

と言いたい。

ゲームやスマホが必要なのかどうかの議論は意味がないので置いておいて、

ゲームや動画というのは、めちゃくちゃ優秀な大人が、めちゃくちゃ楽しめるように全力で作成しています。

そりゃーーハマりますよ。

家族での買い物途中であっても、出かけるときの車の中であっても、なんだったら外食の時、料理が出てくるまでの間の時間でも、スキあらば動画やゲームって感じですかね。

でもね、大事なこと言うね。

そのスマホやゲームを与えたのは、

親ですからね?

大事なことなので、もう一度いいますね。

与えたのは親なんだってば。

いやいや、我が家は買う前に、ちゃーーーーーんとルール決めて約束を破った時の罰則も決めてやっています。

って、言われそう。

ですが、

それでも守りません。

子どもは知っているのです。

親はその時は鬼みたいに怒るけど、どうせすぐに許してくれると。

次の日には、普段どおりですもんね。

そして、もう一つ大切なこと。

親も、長時間スマホ使用していませんか?

テレビ見ながらスマホさわってません?

ご飯食べながらスマホさわってません?

寝る直前まで布団の中でスマホさわってません?

いつまで、スマホさわってるの!!と子供にいいながら、自分もスマホさわってませんか?

子どもは言わないだけで思っています。

自分だって使ってんじゃん

ってね。

スマホを長時間さわらせないためにどうするか?

という議論はもう色々出ていますよね。

例えば、

スマホはリビングで使用する。

部屋には持ち込まない。

などなど、

まぁ、結局はスマホは与えなければいいわけですが、それを言ったら話は終わってしまうので、

もちろん、どうやって長時間さわらせないかのルールは家庭内で作っておくべきですが、

今回はそういうアプローチではなく、別視点で考えました。

お休みの日とか平日の夜とかでもいいんですが、

家族みんなでスマホ触らない時間を作ってみてはどうでしょうか。

家族で一緒にテレビを見てもいいでしょう。

家族みんなで読書をしてもいいと思います。

そしていちばん大切なことは

家族みんなでスマホ触らずに会話する時間増やそうぜ!

ってどうですか?

よくないですか?

忙しいので中々難しいですーーーーー

って言われるかもしれませんが、

そういう時間を作っていくことは大切なことだと思うので一度検討してみてはどうでしょうか。

中々、難しいスマホゲーム問題。

今日は、別アプローチをしてみました。

家族で会話時間増やしたって、なんの解決にならねーーーぞ!

って怒られそうですが、

問題解決の第一歩は、少しのコミュニケーションからですよ。

それではお時間となりました。

また明日。

さくら予備校の90分✕3回の無料体験のお問い合わせはこちらから!

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
スマホ・ゲームの使用時間について|緑区の学習塾さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる