推薦合格で受験が早く終わったではなく、先にスタートできると考えよ!

こんにちは。

緑区の学習塾さくら予備校の塾長です。

愛知県の高校入試は1月の中旬に推薦入試がありました。

2月6日には公立高校の推薦入試があります。

2月8日には結果がわかりますね。

ちなみに、愛知県公立高校の一般入試は2月22日です。

さて、今日は、高校入学前から準備をしてほしい勉強についてお話をしていきます。

高校入学前からやっておくべきこと|緑区のさくら予備校
高校入学前からやっておくべきこと|緑区のさくら予備校

その前に、

この受験期に親から子どもへのNGワードを確認しておきましょうか

それは、

もう少しで受験終わるからがんばって!

もう少し頑張るだけじゃん!

もう少しで遊べるじゃん!

受験おわったら好きなことできるじゃん!

これね。

このようなことは、高校入試のときに保護者が子どもによく言ってしまうのですが、

高校受験終わったら勉強しなくてもいいよ!

言っているようなものです。

大切なこと言います。

高校受験はあくまでも通過点です。

もし、高校受験をゴールに設定しているならば、

それは、高校生になってからの勉強が大変になることほぼ確定だぜ!

ということで、

高校生になる前に、大切なことをきちんと話をしていこうかなと思います。

まず、高校に入学して苦労することが多いのは、

理数系の勉強です。

中でも、はじめは数学で苦労しますかね。

場合の数

確率

2次関数

三角比

このあたりは、1学期の期末くらいで習いますが、

まあ、難しくなります。

はっきり言って、

高校数学は中学数学の10倍は難しいと思って下さい。

その他、英語や古典などもどんどん難しくなっていくんです。

高校入学直後は学校の環境や対人関係や部活に慣れるなどで結構忙しいのですが、

気がついたらすでに1学期が終わっている。

そんな状態になるかと思います。

まーー

はじめは、学校に慣れることが大事!

という考え方には、もちろん僕も大賛成です!

と同時に、

だからこそ、高校入学前からしっかりと計画立てて準備していこうぜ!

と思います。

高校入学前からしっかりとした予習を進めていけることが大きなカギです。

しっかりと頑張っていきましょう。

あっ、それと、

極力NGワードは言わないようにね。

高校受験は通過点。

あなたの目標はその先にある。

さーがんばっていきましょう!

さくら予備校の無料個別学習相談、90分✕3回の無料体験のお問い合わせはこちらから!

あわせて読みたい
無料体験・個別学習相談・テスト対策予約 お問い合わせ無料体験・個別学習相談・テスト対策予約ページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、WEBフォーム、公式LINE、お電話のお問い合...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
高校入学前からやっておくべきこと|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次