【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<5月19日〜5月25日のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

5月19日(金)〜 5月25日(木)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

テスト勉強の際に、ぜひご活用ください!

スクロールできます
日付内容
5月19日主要7カ国首脳会議(G7サミット)が、広島で始まった。参加7カ国は、フランス・イギリス・アメリカ・イタリア・カナダ・日本・ドイツで、
「G7サミット」はこれらの国に欧州連合(EU)を加えた首脳が参加する会合のことを指す。
5月20日広島で開かれている主要7カ国首脳会議(G7サミット)に、ウクライナのゼレンスキー大統領が参加した。ロシアによるウクライナ侵攻などに
ついて意見を交わした。
また、「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」が発表された。
5月22日午後4時42分ごろ、伊豆諸島の新島・神津島近海を震源とする地震があった。気象庁によると、東京都利島(としま)村で最大震度5弱を観測した。
5月22日理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)にあるスーパーコンピューター「富岳」が、22日に発表されたスパコンの性能の世界ランキングで、
2部門で1位を維持した。計算速度に関するランキングでは、昨年と同じ2位となった。
5月23日日本政府が、2032年に行われる国連安全保障理事会の、非常任理事国選挙に立候補することがわかった。
日本は現在非常任理事国で、その任期は2024年までとなっている。
5月24日岸田政権が掲げる「異次元の少子化対策」の原案が判明した。児童手当の所得制限を撤廃し、支給期間を高校生まで延ばす。
第3子以降への加算は3歳から小学生を対象に月3万円へと倍増する。全体で新たに必要となる事業費は年3兆円程度となる。
財源は社会保障の歳出削減と、社会保険料に上乗せする「支援金制度」の創設などでまかなうとしている。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次