勉強の意欲ってなんだ?

こんにちは

緑区のさくら予備校の塾長です

さて

今日は、勉強の意欲という話をしていきましょうか

勉強の意欲とは|緑区のさくら予備校
勉強の意欲とは|緑区のさくら予備校

さて

学生に

勉強をやりたい

やりたくないか

って聞けば

なんて返ってくるでしょうか

勉強好きですよ!

って返ってくることも

もちろんたくさんあるが

やりたくないです!!!

って返ってくることあると思います笑

でも

それは

やりたいか

やりたくないか

フォーカスするからなんです

学生は

勉強はやらないといけないもの

っていうのは

完全ではありませんが

わかっていることが多いので

やりたいか

やりたくないか

ピントを合わせても

意味ないんです

ここにピントを合わせると

わかってるよ

どうせやらないといけないんでしょ・・・

と言って

嫌いではなかった勉強が

どんどん嫌いになり

どんどんやる気を無くすだけです

例えば

一時的にやる気を上げる方法ならいくらでもあるんですよ

でも

一時的なので

長続きしないんです

長続きしなくても

一時的を都度続ければでどうだ!

三日坊主なら

三日坊主を続ければいい

という考え方ですよね

これは

毎回毎回

親に

そんなことでいいの?

いつのなったら勉強するの?

前回の反省は踏まえたの?

頑張れ

頑張れ

勉強しろ

何やってんだ

やりたくなきゃやらなくてもいい

なんて

言われてしまって

どんどん

子供が疲弊していってしまうんです

特に

やりたくなければやらなくていい

これ

子供は全く信用してませんからね

やります

って言わせたいだけですから

最悪の言葉です

かといって

子供に任せるわ

と言って

中3まで放っておくと

中3になったら

やいのやいの言わないといけなくなります

さらにやる気を無くす

では

どうするか

なんですが

もう少し掘り下げて考えてみましょう

結論を言えば

勉強をやりたいやりたくない

ではなく

わからないことをなんとかしたい

わからないところを質問したい

ここなんですよね

これが

意欲です

ここが大切なんです

わからないところをわからないままでいいや

今、質問しなくても今度でいいや

という意識を変えていく

ここが大切なんです

そしてその意識を変えていくのは〇〇

次回はここを書いていきたいと思います

それではお時間となりました

また明日

さくら予備校の個別入塾説明会(個別相談会)の予約はこちらから!

あわせて読みたい
個別入塾説明会(個別相談会)を受付中です! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です 先日、さくら個別の國立先生が ブログでこんなことを言っていました https://sakura394.jp/diary/teach/yattemiyou 僕と國立...

学年末テスト対策の予約はこちらから!

あわせて読みたい
学年末テスト対策で外部生を募集します! こんにちは 緑区の学習塾さくら予備校の塾長です さて、中学生、高校生は学年末テストの準備に入っていく時期となりました えっ? もうですか? はい もうです 学年末テ...

さくら予備校の合格実績はこちら

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 旭丘高校 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 ...

内申と定期テストの結果から志望校の判定ができる

愛知県公立高校、私立高校の志望校判定システムもよろしくお願いします

こちらから

あわせて読みたい
【2024年度版】緑区のさくら予備校が提案する愛知県高校入試の志望校の新しい決め方 こんにちは 愛知県公立高校受験の専門塾、緑区のさくら予備校の塾長です さて今日は進路のお話しをしていきましょう 愛知県高校入試|志望校の決め方 中学3年生は、学...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
勉強の意欲とは|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次