【愛知県高校入試】公立高校に合格後、私立高校に進学するのは可能?

こんにちは

緑区の学習塾、さくら予備校の塾長です

今日は、愛知県公立高校入試制度のことについてお知らせしていきますね

さて

毎年、塾の方にたくさんメールでお問い合わせがある件です

今年もブログに書きますね!

2024年度愛知県高校入試情報|緑区の学習塾さくら予備校
2024年度愛知県高校入試情報|緑区の学習塾さくら予備校

これに関して

ネットで検索すると結構いろんな記事が出てきますね。

それはもう微妙な記事がたくさんあります

僕は毎年思うのです

これは愛知県公立高校受験のプロとしては黙ってられないと

今年も思いました

そもそも

制度としてどうなっているか?

ここを押さえずに話をしても意味がありません

結論から申し上げます

愛知県の場合

公立高校に合格後でも私立へ進学はできます

公立高校って合格したら絶対に公立にいかないといけないんですよね?

という話は毎年聞きます

では

なんで

こういう話がでてくるのかってことなんですが

ひとつは中学校の説明っぽいです

学校の進路説明会の時

三者面談のときに

公立高校に合格したら、必ず公立にいかないとダメーーーーー!!

みたいな話をしているのかな

推測します

愛知県の教育委員会は公立高校合格後でも

私立への進学はできます

という説明をしてくださいね的なことを

各中学校に連絡しているのだとか

受験生とその家族には選択の権利がありますので

まずは制度としてどうなのか

それを

きちんと説明して

その後

あのーーこれは、、お気持ちの話なんですがーーーー

できれば

公立に行ってもらえないでしょうかーーー

制度とお気持ちは分けてお話しましょうね

はい

続きを書きますね

そもそも

公立高校入試は私立高校入試のあとに受験するので

公立入試は

公立高校に行きたい人が受験するのでは?

っていう話もあると思うので

書いておきます

こういうケースもあるのです

一例ですが

このようなこともあると思います

公立の第二志望校に行くんだったら私立に進学したい!

いや

だったら公立は第一志望校の1校だけ受験すればいいのでは?

と思うかもしれません

実際

はじめから明確に公立の第二志望に行くなら

私立の合格したところにいく!

わかっていればいいのですが

これは

中学校の都合で

学校の懇談会で私立の合格発表がある前に公立の受験校を決めないといけない

とか

そのずいぶん前から

進路希望調査などで志望校を書いて学校に提出しないといけない

など

かなり早い段階での志望校決定を中学校から求められることも

大きな理由かと思います

制度としては公立合格後に私立へ進学はできます

それでも

学校が

公立に合格したら公立に行かないとだめ!!

と言ったら

やんわりと

愛知県の教育委員会に

公立高校合格後に私立への進学はできるか

と確認したところ

できると言われたんですが

一度、学校の方からも教育委員会に

公立高校に合格後、私立への進学ができるかどうか

大変お手数ですが

確認していただいてもよろしいですか?

とお話してみてください

ただ、公立高校合格辞退の日程は結構タイトなので、そこを書いておきますね。

公立高校の合格発表

すぐに中学校に辞退届を連絡する

学校の指示に従い手続き

手続き完了

というような感じになるので、合格発表後すぐに中学校に辞退の旨を伝えなくてはなりません。

そして、辞退したい人が出た場合どうなるのか?

ですよね

人数は少ないけど、実際に公立高校合格辞退をする人はいるようです。

ここからも大事です!

たとえば

愛知県の公立高校の場合

360名が定員で

定員割れではない限り

360名に合格を出します

そこで

仮に

1名の合格辞退者がいるとしたら

補欠合格で

校内順位で次の順位の人が合格となります

実は、愛知県公立高校入試には補欠合格があるのです

その場合は、高校が中学校に連絡し中学校から連絡があります

この補欠合格については

資料が公にでているわけではありませんので参考程度で!

最後に

公立高校の合格辞退し私立への進学はできるが

連絡や手続きはいつまでにどうのようにすればいいのか?

ここは

中学校の方に確認するようお願いいたしますね

受験生やご家庭にとってはとても大切なことです

参考にしてください

さくら予備校の個別入塾説明会(個別相談会)の予約はこちらから!

あわせて読みたい
個別入塾説明会(個別相談会)を受付中です! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です 先日、さくら個別の國立先生が ブログでこんなことを言っていました https://sakura394.jp/diary/teach/yattemiyou 僕と國立...

学年末テスト対策の予約はこちらから!

あわせて読みたい
学年末テスト対策で外部生を募集します! こんにちは 緑区の学習塾さくら予備校の塾長です さて、中学生、高校生は学年末テストの準備に入っていく時期となりました えっ? もうですか? はい もうです 学年末テ...

さくら予備校の合格実績はこちら

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 旭丘高校 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 ...

愛知県公立高校、私立高校の志望校判定システムはこちらから

さくら予備校が愛知県の塾で初めて開発しました

中1、中2の方も、内申と定期テストの結果から志望校の判定ができます!

あわせて読みたい
【2024年度版】緑区のさくら予備校が提案する愛知県高校入試の志望校の新しい決め方 こんにちは 愛知県公立高校受験の専門塾、緑区のさくら予備校の塾長です さて今日は進路のお話しをしていきましょう 愛知県高校入試|志望校の決め方 中学3年生は、学...
志望校・合否判定システム|緑区の学習塾さくら予備校

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
2024年度愛知県高校入試情報|緑区の学習塾さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次