【新高1になる子たちへ】3月こそ差になる明確な理由

こんにちは

緑区の塾さくら予備校の塾長です

さて

昨日、中学3年生は卒業式でした

そして

明日はいよいよ公立高校の合格発表です

公立高校の合格発表が終わると

学校説明会や制服の準備などがあり

結構バタバタします

バタバタするんですが

この時期に勉強をするかしないか

差になります

勉強のやり方を学ぶ|緑区のさくら予備校
勉強のやり方を学ぶ|緑区のさくら予備校

なぜか分かりますか?

答えは簡単ですよね

そもそも

学校の授業は4月までありません

それまでの間こそ

勉強をしている子

勉強をしていない子

明確な差になるに決まっているじゃないですか

約1ヶ月あるんですよ

まったく勉強しない子

まあまあ勉強している子

次を見据え一生懸命勉強している子

学校の勉強がないぶん

そのままの差になりますよね?

そして

進学先の入学説明会のときに

高校から課題が出たりします

課題が出るんですが

中学生の復習なので

秒で終わらせましょう

この課題で

入学時の学力の差がつくことはありません

差がつくのは

高校範囲の勉強なので

そもそも

なんで

追いつけるって思っているのか

先に走っている人が同じ速さで走り続けたら

追いつかないのにね

あっ

これにも明確な答えあります

高校受験のとき

直前で

猛勉強して

なんとか追いついた

だから

直前でもなんとかなるんじゃね?

この経験だよね

大学受験の比較対象が高校受験になっている

明らかに比較対象を間違えているパターンだ

サボっていて

直前で頑張って

大学受験がなんとかなった〜

ってパターンは

目標を下げただけよ

嫌味でもなんでもないよ

正直にリアルに伝えているだけ

まずは

3月と4月からのペースをしっかり作ろうぜ

大切なことのなので

何度でも伝える

さくら予備校の個別入塾説明会(個別学習相談会)の予約はこちらから!

あわせて読みたい
個別入塾説明会(個別相談会)を受付中です! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です 先日、さくら個別の國立先生が ブログでこんなことを言っていました https://sakura394.jp/diary/teach/yattemiyou 僕と國立...

さくら予備校の合格実績はこちら

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 旭丘高校 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 ...

愛知県公立高校、私立高校の志望校判定システムはこちらから

さくら予備校が愛知県の塾で初めて開発しました

中1、中2の方も、内申と定期テストの結果から志望校の判定ができます!

あわせて読みたい
【2024年度版】緑区のさくら予備校が提案する愛知県高校入試の志望校の新しい決め方 こんにちは 愛知県公立高校受験の専門塾、緑区のさくら予備校の塾長です さて今日は進路のお話しをしていきましょう 愛知県高校入試|志望校の決め方 中学3年生は、学...
志望校判定システム

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
勉強のやり方を学ぶ|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次