【愛知県公立高校入試】17000人のデータから算出した各受験校の国語の平均点

こんにちは

緑区のさくら予備校の塾長です

2024年度の愛知県公立高校入試のデータを分析中です

大学入試はもう少し時間がかかります

さて

今年度の愛知県公立高校入試

世間では

国語、数学、理科が難しかった

言われているらしいです

この難しかった

というのをデータで見たらどうなるか

ここが重要ですよね

だって

難しかったらしいという世間の噂

たくさん対策しなきゃという不安

国語ばかり勉強して、他の教科の勉強ができなかった

これじゃまずいですよね?

なので

客観的データ+講師の経験値

両面大切です

しかし

ほとんどの塾が講師の経験値で判断していると思うんです

だって

17000の受験データと定期テストのデータ

どこの塾もないでしょ

大手すらないですよね

でも

さくら予備校にはあるんですよ

客観的データ+講師の経験値

そして

データは毎年蓄積されていいきます

全てのデータは塾生と塾生の保護者にしかお見せできませんが

一部をブログで紹介したいと思います

今回は

このデータです

2024年度愛知県公立高校入試国語の平均点|緑区のさくら予備校
2024年度愛知県公立高校入試国語の平均点|緑区のさくら予備校

<2024年度愛知県公立高校入試の受験校別国語の平均点>
※さくら予備校の合否判定システムのデータから算出した平均点です

高校名平均点
向陽高校(国際科学)18.3
旭丘高校17.1
千種高校(国際教養)16.5
菊里高校16.4
明和高校16.2
瑞陵高校(普通)16.2
向陽高校(普通)15.8
瑞陵高校(理数)15.7
千種高校(普通)15.7
桜台高校14.8
名古屋南高校14.3
松蔭高校14.0
天白高校14.0
昭和高校13.9
名古屋西高校13.3
熱田高校12.7
緑高校11.2
鳴海高校10.6

気になるのは

旭丘、菊里、明和、瑞陵、向陽、千種、桜台

上位高校の平均点が低いということですよね

ということは

やはり

今年度の国語の難易度は高かった

というのは

間違いなさそうです

では

なにが難しかったのか

なんですが

ここはまた次回にでもお話できればと思います

今日は入試データの一部をブログでお知らせしました

2025年度の入試に向けて参考にして下さいね

それではお時間となりました

また明日

あわせて読みたい
個別入塾説明会(個別相談会)を受付中です! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です 先日、さくら個別の國立先生が ブログでこんなことを言っていました https://sakura394.jp/diary/teach/yattemiyou 僕と國立...

さくら予備校の合格実績はこちら

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 旭丘高校 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 ...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
2024年度愛知県公立高校入試国語の平均点|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次