【令和6年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<3月のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の講師の佐藤です。

今日は、3月の主要なニュースをまとめてお送りしていきたいと思います。

テスト勉強の際に、ぜひご活用ください!

スクロールできます
日付内容
3月1日和歌山県高野町の平野嘉也町長は、金剛峯寺などがある世界遺産・高野山でのオーバーツーリズム(観光公害)対策や町内のインフラの維持管理の財源確保のため、法定外税の導入を検討する考えを明らかにした。2028年度の導入をめざすという。町長によると、高野山を訪れる参拝・観光客から幅広く徴収する「入山税」のような性格のものになるという。課税対象の範囲や徴収方法は今後、国や関係者と協議していく。
3月4日新型コロナウイルス感染症の流行時に緊急承認された、コロナ治療薬「ゾコーバ」について、厚生労働省の専門家部会は、通常手続きでの承認を了承した。緊急承認で推定された薬の有効性について、追加データをもとに確認した。
3月6日米大統領戦に向けた共和党の指名候補争いで、15州の選挙が集中した「スーパーチューズデー」の5日、トランプ前大統領が14州で勝利を確実にし、累計で23州・地域を制した。ヘイリー元国連大使は、選挙戦からの撤退を表明。トランプ氏の指名獲得が事実上、決まった。トランプ氏が11月の本選で民主党のバイデン大統領と再戦することが決定的な情勢だ。
3月7日欧州連合(EU)のデジタル市場法(DMA)の本格的な運用が、7日に始まった。DMAは自社サービスの優遇の禁止や、ターゲット広告のために有効な同意を得ずに、自社サービス外で利用者を追跡することの禁止など、約20個の「すべきこと」「してはいけないこと」を定めており、規制対象となる企業は対応を迫られる。
3月8日「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」などの作品で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。代表作「ドラゴンボール」の連載は84年に始まった。ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインでも知られた。
3月11日はしか(麻疹)が世界的に流行し、国内でも感染が広がる可能性があるとして、厚生労働省がワクチン接種など感染対策に取り組むよう呼びかけている。2023年は、世界的に感染が広がった19年に次ぐ流行となった。世界保健機関(WHO)によると、23年の世界の感染者数は前年の1・8倍の30万人超。
3月13日宇宙ベンチャー「スペースワン」(東京)の小型ロケット「カイロス」初号機が13日午前11時1分ごろ、和歌山県串本町の発射場「スペースポート紀伊」から打ち上げられたが、直後に爆発した。スペースワンの豊田正和社長は、打ち上げ失敗について「ご期待に十分応えられなかった」と謝罪した。豊田氏によると、爆発したロケットの破片は敷地内にすべて落下し、火災は鎮火した。人的な被害などは発生していないという。
3月14日欧州連合(EU)は、世界で初めて人工知能(AI)の開発や運用を規制するAI法を成立させた(2026年に適用が始まる予定)。AIのリスクを四つに分類して、リスクに従って規制の度合いを強めている。
3月15日パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが、イスラエルとの新たな停戦案を仲介国に提示したと、ロイター通信が15日報じた。一時休戦し、収監中のパレスチナ人とイスラエル人の人質を交換したうえで、恒久的な停戦を協議するという。
3月16日イタリアで開かれた主要7カ国(G7)産業・技術・デジタル相会合が15日、閉幕した。採択された閣僚宣言には、急速に進化する人工知能(AI)を公的機関でも安全に活用できるよう、実践例を共有する新たな枠組みが盛り込まれた。
3月16日沖縄県は、太平洋戦争末期の沖縄戦で流出したと考えられていた歴代琉球国王の肖像画「御後絵(おごえ)」が米国で見つかり、県に返還されたことを明らかにした。戦後、御後絵の実物が確認されたのは初めて。琉球王国を代表する貴重な文化遺産で、美術史・文化史を研究する上で重要な手がかりになるとみられる。
3月17日北陸新幹線の金沢-敦賀間が16日に延伸開業した。初めて福井県に新幹線がつながり、東京-福井間は乗り換えなしで2時間51分で結ばれた(所要時間は今までより33分短縮)。また東京ー敦賀間も3時間8分でつながった。福井県の人口は全国43位の約75万人で、少子化や都市部への転居で人口減少が進んでいる。恐竜王国福井の経済活性化とともに、石川県の能登半島地震の復興を下支えすることも期待されている。
3月18日17日に開票されたロシア大統領選で、現職のウラジーミル・プーチン大統領が約87%の得票率で、通算5選を決めた。投票率も77%超で、いずれもソ連崩壊後のロシア大統領選で過去最高。任期は6年間で、首相時代を含めて30年間の権力掌握は、旧ソ連の独裁者スターリンに匹敵することになる。
3月19日子どもの性被害を防ぐため、政府は19日、対象事業者に従業員らの性犯罪歴の確認を義務づける「日本版DBS」創設を盛り込んだ「こども性暴力防止法案」を閣議決定し、国会に提出した。犯歴が確認された場合は、配置転換などを事業者に義務づける。犯歴のある人の就労を事実上、制限するしくみだ。
3月21日ポルトガルのレベロデソウザ大統領は、今月10日の議会総選挙で右派連合を率いて勝利した社会民主党(PSD)のルイス・モンテネグロ党首を新首相に指名し、組閣を要請した。ポルトガル大統領府が発表した。約8年ぶりの政権交代となる。
3月22日国際原子力機関(IAEA)とベルギー政府は、ブリュッセルで初の「原子力エネルギーサミット」を開催した。日本を含む30カ国以上から首脳や政府関係者が参加し、「クリーンなエネルギー」として原子力の拡大を呼びかける共同宣言を採択した。
3月22日アメリカ司法省は、スマートフォン市場で反トラスト法(独占禁止法)に違反したとして米アップルを提訴した。iPhone(アイフォーン)の市場シェアの高さを利用して、スマホ市場の競争を妨げ、消費者や競合他社に不利益を被らせたとしている。アップルは同日、徹底的に争う姿勢を示した。
3月23日2025年度から中学校で使われる教科書の検定結果が公表された。インターネットやSNSについて、使う上での注意点などの「情報モラル」を各社が様々な教科で取り上げている。 文部科学省によると、「ファクトチェック」と「フェイクニュース」は多くの教科に盛り込まれている。
3月23日水俣病の未認定患者に一時金などを支給する、水俣病被害者救済法の対象から外れた熊本県や鹿児島県の住民ら144人が、国と熊本県、原因企業に1人450万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は請求をいずれも棄却した。25人については水俣病と認定しましたが、不法行為から20年で損害賠償請求権が失われる「除斥期間」を適用して退けた。昨年9月の大阪地裁判決などは国などの賠償責任を認めており、判断が分かれる形となった。
3月25日能登半島地震をめぐってSNS上に投稿された偽情報の多くは、海外の10か国以上から発信されていたことがわかった。インプレッション(閲覧数)を稼ぎ、それによって広告収益を得ることができるため偽情報が氾濫している状況が見受けられる。正確な情報よりも人々の関心を集めることを重視する「アテンション・エコノミー」の弊害が加速しているとされている。
3月28日自動運転車の活用に向けて、2033年度までに自動運転レーンを高速道路に設置する方針を政府が固めた。自動運転レーンはまず2024年度に新東名高速道路の駿河湾沼津ー浜松間の100キロ・メートルに設置される予定で、高度な運転支援を備える「レベル2」から、運転手不要の「レベル4」までの自動運転車の利用を主に想定している。
3月29日2024年度予算が参議院本会議において賛成多数で可決され、成立した。一般会計の総額は112兆5717億円で、12年ぶりに前年度を下回ったが、過去2番目の規模となった。
3月29日小林製薬の紅麹(こうじ)原料を使ったサプリメントが原因と疑われる健康被害が多発している問題で、同社の小林章浩社長らが会見を開き陳謝した。また、厚生労働省は一部の原料やサプリから見つかった「未知の成分」は青カビがつくる「プベルル酸」の可能性が高いと、同社から報告を受けたと発表した。
3月30日JR東海が、リニア中央新幹線の品川-名古屋間について、2027年を目指してきた開業時期の目標を断念する方針を明らかにした。静岡県が着工を認めず、工期は大幅に遅れており、開業は早くても2034年以降となる見通しだ。

さくら予備校の個別学習相談会の予約はこちらから!

あわせて読みたい
【緑区、南区、天白区、大府市、豊明市にお住いの方限定!】個別学習相談会をやっています! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です さくら個別の國立先生が ブログでこんなことを言っていました https://sakura394.jp/diary/teach/yattemiyou 僕と國立先生で...

さくら予備校の国語読解講座の予約はこちらから!

あわせて読みたい
【危機感しかない】小・中学生のための国語読解専門授業を開講します! こんにちは 緑区のさくら予備校の塾長です まず初めに 2024年度の愛知県公立高校入試の高校入試 国語が難しかったみたいですね 難しかったというか 今まで以上に読...

さくら予備校の合格実績はこちらから

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 旭丘高校 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 ...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次