さらなる成績アップのために指導カルテをアップデート!|個別指導さくら予備校

こんにちは。

 

名古屋市緑区の学習塾個別指導さくら予備校の塾長です。

 

さて、中1・2年生は、学年末テストの時期が近づいてきました。

 

絶賛、塾の方でも、ガンガン勉強を進めています。

 

一日、5時間自習という強者もいますよ (*^^*)

 

今日は、塾で新しく使用する予定の「個人指導カルテ」についてお話ししていこうと思います!

 

現在も指導カルテは活用しているのですが、リニューアルしたものについて、少し紹介していきます。

目次

個人指導カルテの目的は?

さくら予備校では、毎日塾生一人一人のための個人指導カルテを作成しています。

 

 

 

授業内容や宿題に関する内容はもちろんのこと、

 

・特によくできていた点

・今後に向けての課題、重点的に指導すべき内容

 

なども細かく記録して管理をしています。

 

なんのためのカルテか?

 

すべては成績アップのためです(*´ω`*)

 

指導カルテは、目的ではなく、あくまでも成績アップのための手段の一つです。

 

そして、新しい指導カルテに加わる大きなポイントがあるんです。

生徒本人にも学習の振り返りをしてもらう!

新たな指導カルテに加えた最大のポイントは、

 

「生徒本人にその日の授業の振り返りをしてもらう欄」を設けたこと!

 

講師による振り返りはもちろん、

 

生徒本人にも、その日の学習の中でできた部分や理解できた内容、課題点などをあげてもらうようにしました。

 

しっかりと、コミュニケーションが取れる仕組みを構築しまたので、

 

よかったところと課題点をしっかり共有することで、より成績アップにつながる学習内容へと深めていくことができる!

 

さらに、勉強のみならず、学校や自宅で悩んでいることや相談したいことを記述することができる欄も設けました。

 

塾長がしっかりとうけとめてやるぜい!(⌒▽⌒)

 

せんせいーーーーーー!!聞いてーーーーーーー!!

 

いつものやつを、お待ちしております笑

 

それでは、お時間となりました。

 

また明日!

 

●個別学習相談会の詳細はこちらを読んでいただき、ご予約をお願いします。

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/保護者説明会-入試日程の変更で今からやってお/”]

 

●2教科選べる君だけのプレミアム講座!

90分×3回無料のご予約はこちらから

[blogcard url=”https://sakura-yobiko.com/contact/”]

 

その他、LINE、お電話でも無料体験を受け付けています。 公式LINEはこちら!

↓↓↓↓

https://lin.ee/d81wkSF

 

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
緑区の学習塾個別指導さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次