鳴海高校受験対策|合格ボーダー|個別指導さくら予備校

こんにちは。

緑区の学習塾個別指導さくら予備校の塾長です。

さて、今日はさくら予備校から一番近い愛知県立鳴海高校の受験対策、合格ボーダーについて書いていこうと思います。

愛知県の公立高校入試の組み合わせのパターンはこちらを参考に!

あわせて読みたい
愛知県入試情報 日々アップデートされる入試情報を余すことなく発信しています 入試の仕組みや高校・大学の最新情報などを発信します。日々アップデートされる入試情報はさくら予備校公...
目次

鳴海高校を第一志望校にする場合の定期テストでの順位と内申

鳴海高校を第一志望校に考える人は、内申が25〜30くらいで、第一志望校が鳴海高校、第二志望校が豊明高校というパターンが名古屋の南部にお住まいの方であれば比較的多いです。

学校の定期テストでいえば、真ん中くらいの順位の方であれば鳴海高校は受験対象校になるでしょう。

気をつけたいのは主要5科目の内申!

内申というのは、通知表に書かれている評定のことで、1科目5段階の9科目の合計で表され、最大で45です。

鳴海高校を第一志望で受験するなら、主要5科目(国語・数学・社会・理科・英語)で15〜17は欲しいところです。

鳴海高校を第一志望校にする場合、チェックするべきことは、

内申と実力の関係です。

例えば、9教科の内申(評定)が27としましょう。

内訳は、国語3 数学3 社会3 理科3 英語3 保体3 技術家庭3 美術3 音楽3

といった場合、まずは主要5教科の定期テストの順位を確認してください。

そこで、順位が真ん中を下回っている場合は、

実力以上の内申がついていると思ってよいです。

定期テストの順位が、140人中110位であっても、場合によって内申3はつきますので。

逆に定期テストが80点で順位が140人中30位とかでも、3とかつくのが内申あるあるなんですけどね。

この場合は、観点別評価と副教科の内申を確認すると、ある程度のことは見えてきます。

この辺は、また別の機会で。

さて、話を戻しますと9教科の内申の合計が、

Aパターン 国語3 数学3 社会3 理科3 英語3 保体3 技術家庭3 美術3 音楽3   合計27

Bパターン 国語4 数学3 社会3 理科3 英語4 保体2 技術家庭2 美術3 音楽3  合計27

同じ27であっても、受験戦略は全く違うものになるということです。

愛知全県模試の結果を参考にする

他に何か参考になるものはないの?

となった時に、模試を受けてみるのも一つではないでしょうか。

内申と定期テストの順位だけ見て、志望校の判断は中々できませんからね。

塾に入ってなく、ご家庭で志望校を検討される場合なら、愛知全県模試などの結果を見て判断することも一つかと思います。

ちなみに、さくら予備校の場合は、

定期テスト、内申、模試、生徒の性格、さくら予備校が持っている独自のデータと僕の経験で判断していきます。

〇〇のデータで判断します。

とか言わずに、総合的に判断します。

というと、政治家みたいやん。ってなるのでやめました。_φ( ̄ー ̄ )

それにしても、模試の結果で大切なことは、

できているところ、できていないところの把握。

勉強する教科や単元の優先順位をつけること。

受験までの期間でどう戦略を見直していくかの参考の資料です。

あくまでも、参考の資料やで!

と強調しておきます。

鳴海高校の合格ボーダーライン

内申  28

当日点 50

ぜひ、参考にしてください。

中々、志望校の判断など難しいぞと思われる方は、無料個別相談会もやっておりますのでぜひ!

あわせて読みたい
無料体験・個別学習相談・テスト対策予約 お問い合わせ無料体験・個別学習相談・テスト対策予約ページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、WEBフォーム、公式LINE、お電話のお問い合...

それではお時間となりました。

また明日。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
緑区の個別指導さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次