入塾説明会&公立高校受験を成功させるコツはこちらから! 詳細はこちら

2022年度の愛知県公立高校入試の教科別、問題別の正答率が出た!

こんにちは。
名古屋市緑区の塾、個別指導さくら予備校の塾長です。

昨日、愛知県教育委員会の高等学校教育課から連絡があり、頼まれていた、2022年度の愛知県公立高校入試の教科別、問題別の正答率の資料ができました〜とのことだったので愛知県庁まで、Bダッシュでとりにいってきました。ちなみにBダッシュってわかります?笑

2022年度愛知県公立高校入試の教科別・問題別の正答率
2022年度愛知県公立高校入試の教科別・問題別の正答率

緑区の個別指導さくら予備校は、名古屋市で唯一の愛知県公立高校受験専門塾です。過去の出題傾向を分析し、今年はここが出題されそうだくらいは熱心な塾ならやっていると思います。

逆に、最近の愛知県の出題傾向はどんな感じですか?と塾に質問して、いや、あの、それは、、詳しくみてみないと、、、なんて即答できない塾はろくに分析もしていない塾なので、入塾前の体験授業の面談の時などに、そこの講師や塾長に最近の出題傾向を教えてくだいーと聞いてみるのも一つですね。

さて、さくら予備校は入試の出題傾向の分析はもちろんやっていますが、他にもやっていることがあります。それは、教科別、問題別の正答率や非認知能力データなども使い、個々に詳細に受験戦略をたてることです。

えっ?受験戦略?そんなん当たり前やん。と思うかもしれませんが、いろんなデータを駆使して受験戦略を立てていく塾って少ないと思います。

せいぜい、模試の結果や学校の定期テストの結果、内申くらいじゃないですかね。この正答率や非認知能力データなどを使用して、受験戦略などを立てているのは、今の所、緑区の個別指導さくら予備校以外ありません。

あわせて読みたい
愛知県入試情報 日々アップデートされる入試情報を余すことなく発信しています 入試の仕組みや高校・大学の最新情報などを発信します。日々アップデートされる入試情報はさくら予備校公...

そもそも、他塾はこの正答率の存在すら知らないはずです。あっでも先日、井ノ塾の井ノ口先生にお会いした時に、実は正答率出てるんですよね〜と井ノ口先生に話したわ。

井ノ口先生とは、入試情報、学校情報、こういう塾はダメ塾など色々ブラックなお話もしました笑
それでは、僕が考えるダメダメ塾を紹介しましょう。

まー色々あるのですが、

個々に的確なカリキュラムを作成していない塾 ← 的確な管理ができていない塾がそれです
単に学校の進度に合わせて授業をおこなっている塾
大学生講師に丸投げ塾

色々ありますが、こんな塾ははっきり言って論外ですね。
①と②を勘違いしている塾の先生も結構いて、学校の進度に合わせて進めていくことが的確なカリキュラムだと思っているダメ塾もあるので、

面談の時にカリキュラムってどのように作成していますか?と聞いて、お子様に合わせてカリキュラムを作成しています。としか、返ってこなかったらその塾はヤバいですね。

塾長がちゃんと把握できていない証拠です。把握ができていないのに、的確なカリキュラム、的確な指導ができるわけありませんからね。

そして自立型学習塾の闇など、色々お話できました。闇って。。。笑 また、悪だくみを実現させましょうね笑

個別指導さくら予備校塾長の黒田と井ノ塾塾長井ノ口塾長
個別指導さくら予備校塾長の黒田と井ノ塾塾長井ノ口先生

そんなわけで、さくら予備校が愛知県公立高校受験専門塾で色々な入試データを駆使しながら受験指導をしているんだなということはわかっていただけたかなと思います。

それではお時間となりました。

さくら予備校の合格実績はこちらです。

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 緑高校 鳴...

無料の学習相談会、90分✕3回の体験授業のご予約はこちらから!

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

第3回愛知全県模試+夏の復習完成講座のお申し込みはこちらの記事を読んでからご予約をお願いします!

あわせて読みたい
第3回愛知全県模試➕夏の復習完成講座の受付を開始します! こんにちは。緑区の左京山、有松、鳴海の塾、個別指導さくら予備校の塾長です。 名古屋は、昨日梅雨明けしましたね。もはや、梅雨とは?というくらい雨が降りませんでし...

塾長も執筆している発売予定の書籍はこちら!

あわせて読みたい
発売される書籍のカバーはほぼこれに決まり! こんにちは。緑区の塾個別指導さくら予備校の塾長です。 最近塾内の黒板にこれを書きました。 どうですか?もう、寒すぎて一瞬で涼しくなりますよね?教室内の冷房効果...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
2022年度愛知県公立高校入試の教科別・問題別の正答率

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる