入塾説明会&公立高校受験を成功させるコツはこちらから! 詳細はこちら

今年の夏も、語彙力の徹底強化のため最強計画を発動する!

こんにちは。
名古屋市緑区の塾個別指導さくら予備校トッププロ講師&代表の黒田です。

もうすぐ夏休みということで、え?まだ、2週間くらいあるやんけ。と思っているそこのあなた!ってなんのノリなのでしょうか笑 しかし、実際は7月に入ると、3者懇談などがあり短縮授業とかが多いんですよ。なのであっという間に夏休みになります。

その夏休みに、高校生と中学生はぜひともやっておきたいのがこれ!

語彙力倍増計画!|緑区の個別指導さくら予備校
語彙力倍増計画!|緑区の個別指導さくら予備校

英単語や漢字が重要だ!というと、そんなの知ってるぜ!と速攻で返ってきそうな気が、、、しかーし、ちゃんとコツコツできているか?と聞かれるとうーーーーんってなりそうな漢字と英単語だからこそ、この夏休みに徹底的にやりましょう。

学校の定期テストで漢字や英単語の問題ってありますよね?あれの意味をご存知でしょうか。
そもそも、そのテスト範囲の漢字や英単語が読めない書けないということは、そのテスト範囲にある文章は読めません。読めない、言葉の意味もわからなければ、問題を解くというとこには行き着くはずがないのです。

だからテストの点数は取れません

文法やテクニックも非常に重要なんですが、いちばんの基本である、しっかりと読める。意味がわかる。ということがまずは重要です。

その後に、読解力です。

くどいようですが、しっかりと、というのが重要なんです。なぜなら、よくあるのですが、漢字のテストも英単語のテストもいつも満点ですよ?でも、英語のテストや国語のテストの点数はイマイチです。。

というパターンです。この場合は、意味まで理解していないパターンが多いです。その単語を使った短文を作らせてみれば、理解しているかどうかはすぐに分かります。

塾では、たまに言葉遊びなんかをやりますが、これも塾生との普段の会話の中で語彙力強化を図っているのです。

これは、今度また改めて書こうと思いますが、漢字や英単語がしっかりと読めない子は〇〇の教科も苦手な傾向があります。なぜなら、しっかりと読めないからです。

まずは、しっかりと読めること!

この夏、さくら予備校では、読める!意味がわかる!まで突っ走ろうと思います。

この夏、語彙力強化の夏!

それでは、お時間となりました。

また明日。

さくら予備校の合格実績はこちらです。

あわせて読みたい
合格実績 高校合格実績 明和高校 菊里高校 千種高校 向陽高校 瑞陵高校 桜台高校 名東高校 昭和高校 名古屋南高校 天白高校 五条高校 名古屋西高校 熱田高校 中村高校 緑高校 鳴...

無料の学習相談会、90分✕3回の体験授業のご予約はこちらから!

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

第3回愛知全県模試+夏の復習完成講座のお申し込みはこちらの記事を読んでからご予約をお願いします!

あわせて読みたい
第3回愛知全県模試➕夏の復習完成講座の受付を開始します! こんにちは。緑区の左京山、有松、鳴海の塾、個別指導さくら予備校の塾長です。 名古屋は、昨日梅雨明けしましたね。もはや、梅雨とは?というくらい雨が降りませんでし...

塾長も執筆している発売予定の書籍はこちら!

あわせて読みたい
発売される書籍のカバーはほぼこれに決まり! こんにちは。緑区の塾個別指導さくら予備校の塾長です。 最近塾内の黒板にこれを書きました。 どうですか?もう、寒すぎて一瞬で涼しくなりますよね?教室内の冷房効果...


公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
語彙力倍増計画!|緑区の個別指導さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる