夏の復習完成講座は定員のため募集を停止いたします! 詳細はこちら

桜台高校の合格ボーダーラインと学校情報|緑区の個別指導さくら予備校

こんにちは。

名古屋市緑区、左京山駅近くの個別指導さくら予備校の塾長です。

今日は、名古屋市の南部に位置する人気校であるこちらの学校を紹介いたします。

名古屋市立桜台高校です。

さて、「普通科」と「ファッション文化科」という2つの科があるこちらの高校。

はっきり言って、人気校です。

何年か前に、桜台の先生とお話ししたのですが、

その時に、

「中学の時の成績で生徒のことを見ることはない。高校でしっかり見ます!」

と言っていたのが印象的でした。

それでは、詳しくお話ししていきます。

桜台高校の最新情報|名古屋市緑区の個別指導さくら予備校
目次

高校へのアクセス

<所在地>
名古屋市南区霞町21番地

<交通アクセス>
・市営地下鉄桜通線:「桜本町」・「鶴里」からそれぞれ徒歩10分
・名古屋鉄道本線:「桜」から徒歩10分
・市営バス「桜本町1丁目」前下車徒歩10分

桜台高校の偏差値

64(普通科)

大学受験

国公立: 学年で、真ん中くらいまでに入るようにしましょう。

旧帝大: 学年で、15位までには入りましょう。

桜台高校の大学合格実績

過去の大学合格実績のリンクを貼っておきますので、進学先等はぜひこちらをご覧ください。

https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sakuradai-h/pdf/2022/2022FutsuShiro.pdf

類型選択

普通科は、2年生で文系・理系を選択します。

ファッション文化科は、2年生でクリエイティブコース・デザインメディアコースを選択します。

学校の雰囲気

一言でいうと、非常に明るく活発な学校で、地域でも人気校の一つです。

授業の時間に関しては、全国的にも珍しい「46分7限」で行われています。

授業時間数を増やすことで、学力の維持向上と進路希望の実現を目指しています。

部活動

*高校のホームページ参照

<運動部>

・野球部:県大会出場経験あり!

・ラグビー部

・ハンドボール部:男女とも県大会出場経験あり!

・水泳部:県大会出場経験あり!

・サッカー部:県大会出場経験あり!

・バスケットボール部:男子は県大会出場経験あり!

・剣道部:県大会出場経験あり!

・陸上競技部:県大会出場経験あり!

・バレーボール部:男子は県大会出場経験あり!

・ダンス部:全国大会出場経験あり!

・アウトドア部:東海大会出場経験あり!

・ソフトテニス部:男女とも県大会出場経験あり!

・卓球部:県大会出場経験あり!

・ソフトボール部:県大会出場経験あり!

・硬式テニス部:女子は県大会出場経験あり!

<文化部>

・演劇部

・美術部

・ブラスバンド部:東海大会出場経験あり!

・書道部

・天文部

・華道部

・茶道部

・被服部

・料理部

・写真部

・JRC部(ボランティア部)

・軽音部

・合唱部:全国大会出場経験あり!

・ESS部(英語に関する活動)

・漫画創作部

・文芸部

運動部では、多くの部活が県大会出場経験ありということで、まさに文武両道ですね。

学校行事

主な学校行事としては、

・3月と7月に球技大会

・5月に体育祭

・6月にファッションショー

・9月に「桜舞祭」(文化祭・後夜祭):昨年の文化祭一般公開は中止。

というようになっています。

6月のファッションショーは、中学生の学校見学会も兼ねて行われているそうで、ファッション文化科の生徒の方が、衣装の制作やショーの演出まで担当しているファッション文化科の一大イベントです。

ファッション文化科は、名古屋駅のナナちゃん人形の衣装を作成したり、11月の文化の日には名古屋市の市政資料館でファッションショーを行ったりと、イベントが盛りだくさんです。

後夜祭も特徴的で、文化祭一般公開後の夕方から夜にかけて、キャンプファイヤーやフォークダンス等で盛り上がるイベント。

まさに「青春」という言葉がピッタリの行事。

自由参加ではあるものの、例年半数以上の生徒が参加しているそうです。

桜台高校(普通科)の合格ボーダーライン

内申 39

当日 86

桜台高校の体験入学の日程

さて、今日は名古屋市立桜台高校についてお話ししました。

体験入学に関してですが、2022年9月23日(金・祝)に実施される予定になっています。
申し込み方法や期限は、各中学校に配布されている用紙等をご確認ください!

それでは!

桜台高校のことでのご相談や、体験授業のご予約は下記のお問合せフォームからお願いいたします。

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
桜台高校の最新情報|緑区の個別指導塾さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる