入塾説明会&公立高校受験を成功させるコツはこちらから! 詳細はこちら

テスト前にやってはいけないダメダメな勉強法とは?

こんにちは。

緑区の左京山駅近くの塾、個別指導さくら予備校の塾長です。

さて、近隣の中学校では2学期の中間テストが終わった学校もありますが、今からテストという学校もあります。そこで、今からテスト!という子たちのために、テスト前にやってはいけない勉強法を3つ紹介します。

目次

教科書をひたすら眺める。

多いのがこれ。問題を解くわけでもなく、教科書を読んでいるわけでもなく、ただただ、教科書を眺める。眺めるんです。もはや、遠い景色を見るような感じで・・・いや!!ちゃんと読んでいるって!!とな?残念!僕は勉強・学習のプロです。目線や目の動きや表情などで、ちゃんと読んでいるかなど、わかるんですよ。テスト前に限らずただただ、教科書を眺める行為はなんの意味もありません。時間の無駄なのですぐにやめましょう。

教科書を見ながらワークをうめる。

いやーこれ多いんですよね。特に社会・理科で多いのですが、教科書を開いて、教科書を見ながらひたすらワークをうめるんです。これは、答えを見てカンニングしているのと一緒の行為なので、一ミリも勉強になっていません。わかんないんだからしょうがないじゃん!って言うかもしれませんが、教科書を見てワークをうめれる内容は、教科書に載っている基礎語句のみです。ということは、普段の学校の授業をきちんと聞けていない証拠です。当然、点数は取れませんね。まずは、学校の授業をしっかりと聞くようにしましょう。

スマホ見ながら、音楽聴きながら勉強

これも、多いですねー。スマホ見ながら勉強。スマホはしまいなさい!といっても、調べごとしてるんだけど!!!とミエミエの嘘をついたらいけませんね笑 もし、家でそういう事があれば、リビングに携帯を置くか、塾で自習しましょう。あとは、音楽を聴きながらというのもありますね。これも、一ミリも役に立たないので、いますぐやめましょう。

さて、3つ紹介してきましたがどうでしょうか?
では、どうすれば?ということになるんですが、

答えは簡単です。

塾で自習する!!

勉強できる環境に自分を置けばいいのです。

プラス、塾では僕の最強のモチベーショントークも炸裂します!

家で勉強しなきゃ〜と戦うより、すーーーっと勉強できる環境に身を置き、それを習慣化すること。

成績アップのいちばんの近道ですよ!

90分×3回の体験授業はこちらから!

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
テスト前にやってはいけない勉強方法とは?|緑区の個別指導さくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる