令和5年度、愛知県公立高校一般入試の志願者数と倍率発表!

こんにちは。

名古屋市緑区の塾、さくら予備校の塾長です。

2月13日の午後9時過ぎに、令和5年度愛知県公立高校入試の志願者数と倍率が発表されました。

今年も、最速で志願者数と倍率をブログで発表し、その後、昨年同様、塾長の考察を加えていきますね。

受験生と保護者、そして来年受験する人たちは要チェックや!

令和5年度愛知県公立高校入試一般選抜志願者数発表|緑区のさくら予備校
令和5年度愛知県公立高校入試一般選抜志願者数発表|緑区のさくら予備校
目次

1群Aグループの志願者数と倍率

高校名令和5年度の志願者数令和5年度の倍率昨年の倍率
旭丘5421.671.48
松蔭7882.582.28
昭和7492.362.07
熱田10333.812.85
4661.441.67
豊明3701.641.66
1群Aグループ:令和5年度の志願者数・倍率と昨年の倍率

1郡Aグループの第1志願者の倍率

高校名第1志願倍率
旭丘1.67
松蔭1.12
昭和1.80
熱田2.66
0.92
豊明0.68
1群Aグループ:第1志願倍率

1郡Aグループの過去5年間の倍率

スクロールできます
高校名令和5年度令和4年度令和3年度令和2年度平成31年度
旭丘1.671.481.651.781.56
松蔭2.582.282.492.122.74
昭和2.362.072.421.622.1
熱田3.812.852.632.632.73
1.441.671.821.762.22
豊明1.641.661.541.661.75
1群Aグループ:過去5年間の倍率

熱田の倍率にびっくりという感じでしょうか。いや、さすがにこれはびっくりでしたよね。

第一志願者倍率も2.66と非常に高いです。

では、なぜ熱田の倍率がこれほど高くなったのかを簡単に考察していきたいと思います。

まずは、熱田がどうこうというよりも、

公立の受験者が戻ってきていますよね。

そして、昭和の倍率、中村の倍率が昨年よりも上がっていることと、

緑の第一志願者倍率は0.92なので、緑よりも熱田へという人が増えているんだろうと分析します。

あと、

サッカーやりたいから熱田!

サッカーやりたいから熱田!

熱田は、グランドが人工芝ですからね。

公立だよね?笑

でも、その素晴らしい環境でサッカーやりたい子が多いんだろうな。

そしてね、緑の志願者が最近どんどん減っているのが気になるな。

緑とその相手校になる鳴海の子たち、高校に入ってからまじで勉強しておかないと!

昭和と松蔭の倍率は、予想通りで相変わらずの人気校ですね。

昭和の場合、第一志望の倍率に着目するとよく分かるんですが、1.80あるんです。

なので、2.36という倍率だけを見るのではなく、我々はこの第一志願者の倍率も見ているんです。

だけど、

昭和は、もう少し勉強に力を入れてもらえると・・と個人的には思っているのですが、

あの自由な校風の中、気がついたら3年生という感じにならないように・・・

おっと、話がそれた。

この辺の話は、入試が終わったらまたしましょうか。

1群Bグループの志願者数と倍率

高校名令和5年度の志願者数令和5年度の倍率昨年の倍率
菊里8032.792.47
天白10423.083.02
名古屋西7642.592.31
鳴海7532.612.09
1群Bグループ:令和5年度の志願者数・倍率と昨年の倍率

1郡Bグループの第1志願者の倍率

高校名第一志望倍率
菊里1.43
天白1.34
名古屋西1.18
鳴海1.2
1群Bグループ:第1志願倍率

1郡Bグループの過去5年間の倍率

スクロールできます
高校名令和5年度令和4年度令和3年度令和2年度平成31年度
菊里2.792.472.472.422.63
天白3.083.022.652.712.79
名古屋西2.592.312.482.552.86
鳴海2.612.092.422.212.60
1群Bグループ:過去5年間の倍率

菊里の倍率が2.79。ここ5年間でいちばん高いですね。

天白は今年度も3倍超えですね。

内申ないけど実力で勝負!が多いのでしょうか。

鳴海は今年は定員が360名に増えたのにも関わらず、高倍率でしたね。

熱田・鳴海

緑・鳴海

鳴海・豊明

たまに、昭和・鳴海

という組み合わせが多いですからね。

平成31年度の倍率も2.60でしたが、このときは定員が320名でした。

平成31年度の推薦合格が64人
令和5年度の推薦合格が72人

と考えると、合格ボーダーはそんなに動かないと思いますが、少し調査してみます。

令和5年度2群Aグループの志願者数と倍率

高校名令和5年度の志願者数令和5年度の倍率昨年の倍率
明和4991.731.70
向陽6382.242.57
名古屋南7242.382.26
2群Aグループ:令和5年度の志願者数・倍率と昨年の倍率

令和5年度2群Aグループの第一志願者の倍率

高校名第一志望倍率
明和1.71
向陽2.08
名古屋南0.73
2群Aグループ:第1志願倍率

2郡Aグループの過去5年間の倍率

スクロールできます
高校名令和5年度令和4年度令和3年度令和2年度平成31年度
明和1.731.701.641.481.41
向陽2.242.572.262.772.43
名古屋南2.382.262.112.582.42
2群Aグループ:過去5年間の倍率

明和の倍率が年々高くなってきていますよね。

明和生からも、普段色々話は聞きますが、個人的には明和がんばってるな!という感じです。

向陽は令和3年度と同じ水準でしたね。

向陽も第一志願者の倍率が2倍を超えていますので、ハイレベルな争いになりそうですね。

名古屋南はだいたいこのくらいの倍率となるんですが、

今年度は、瑞陵の志願者数が多いので、

瑞陵・名古屋南という組み合わせの受験者は一定数いるので油断はできません。

しっかりと勉強しておきましょう。

令和5年度2群Bグループの志願者数と倍率

高校名令和5年度の志願者数令和5年度の倍率昨年の倍率
千種
(普通)
5912.392.36
千種
(国際
教養)
1292.391.90
瑞陵8983.713.42
桜台5662.001.89
五条3121.171.45
2群Bグループ:令和5年度の志願者数・倍率と昨年の倍率

令和5年度2群Bグループの第一志願者の倍率

高校名第一志望倍率
千種(普通)1.43
千種(国際教養)2.06
瑞陵1.68
桜台1.26
五条0.84
2群Bグループ:第1志願倍率

2郡Bグループの過去5年間の倍率

スクロールできます
高校名令和5年度令和4年度令和3年度令和2年度平成31年度
千種(普通)2.392.362.001.961.91
千種(国際教養)2.391.901.881.992.20
瑞陵3.713.423.013.062.58
桜台2.001.892.062.252.44
五条1.171.451.381.521.67
2群Bグループ:過去5年間の倍率

千種も明和同様、年々倍率が高くなってきています。

非常に自由な校風で、自主自律で勉強・部活・そして、生徒会活動の三立を目指して活動していますが、

個人的には、まだまだ面白さをたくさん秘めた学校だなと思っています。

国際教養の第一志願者倍率は2倍を超えていますので、決して油断はできません。

瑞陵は倍率が高いのですが、第二志願者数も多い学校なんです。

明和・瑞陵

一宮・瑞陵

向陽・瑞陵

という組み合わせが考えられます。

なので、倍率は3.71あるのですが、第一志願者倍率に限ってみれば1.68倍になるということです。

1.68でも高いんだけどね。

桜台の場合は最近は倍率は落ち着いてきましたね。

向陽・桜台という組み合わせも多いと思うので、

第一志願倍率は1.26になっています。

緑区・南区周辺にお住まいの方は、桜台おすすめの学校ですよ!

以上、塾長が簡単にですが、考察を書きました。

また、ちょくちょく更新するので、チェックをお願いします!

さくら予備校の無料個別学習相談、90分✕3回の無料体験のお問い合わせはこちらから!

あわせて読みたい
無料体験・個別学習相談・テスト対策予約 お問い合わせ無料体験・個別学習相談・テスト対策予約ページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、WEBフォーム、公式LINE、お電話のお問い合...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
令和5年度愛知県公立高校入試一般選抜志願者数発表|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次