【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<4月1日〜4月7日のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

本日は、4月1日(土)〜4月7日(金)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

ぜひ時事問題のテスト勉強にご活用ください。

日付内容
4月1日政府の子ども政策の司令塔となるこども家庭庁が発足。
同じタイミングで、「子どもの権利」の保障を明記した「こども基本法」が新しく施行される。
4月1日イタリアのデータ保護当局は、昨年11月公開の対話型AI「ChatGPT」の使用を一時的に禁止すると発表した。
膨大な個人データの収集が個人情報保護法に違反する疑いがあるという。
4月4日北大西洋条約機構(NATO)は、ブリュッセルの本部で外相会合を開き、フィンランドを31カ国目の加盟国
として正式に迎えた。NATOの拡大は、2020年の北マケドニアの加盟以来となる。
4月7日2013年3月、第2次安倍政権に任命された、日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁が、歴代最長となった
10年の任期を終えて退任する。黒田氏の後任となる経済学者の植田和男氏は9日に就任する。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次