【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<4月15日〜4月21日のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

本日は、4月15日(土)〜4月21日(金)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

ぜひ時事問題のテスト勉強にご活用ください。

スクロールできます
日付内容
4月15日午前11時25分ごろ、和歌山市雑賀崎(さいかざき)の雑賀崎漁港で、衆院補選の応援演説で訪れていた岸田文雄首相の近くに筒状のものが
投げ込まれ、爆発する事件が発生。首相にけがはなかった。
4月16日改正道路交通法の施行で4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になった。
4月16日2011年以降、「脱原発」を進めてきたドイツで、最後の原発3基が稼働を終えた。60年以上続いたドイツの原発の歴史に幕が下りた。
今後は廃炉作業を進めるが、原発の後始末には課題が山積している。
4月18日子ども政策の方向性や目標などを盛り込む「こども大綱」の策定に向け、政府は閣僚でつくる「こども政策推進会議」の初会合を開いた。
4月19日国連人口基金(UNFPA)は、世界人口白書で、インドの人口が今年半ばの時点で中国を290万人上回り、世界一になるとの推計を発表した。
インドの人口は14億2860万人になるといい、更なる経済成長が期待される。
4月20日2022年度の貿易収支はマイナス21兆7284億円となり、比較できる1979年以降で過去最大の貿易赤字となった。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次