【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<4月29日〜5月4日のニュースまとめ>

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

本日は、4月29日(土)〜5月4日(木)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

ぜひ時事問題のテスト勉強にご活用ください。

スクロールできます
日付内容
4月30日群馬県高崎市で開かれた主要7カ国(G7)デジタル・技術相会合は、「責任あるAI(人工知能)」の実現などを盛り込んだ閣僚宣言を採択し、
閉幕した。人間のように自然に応答する対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」に代表される生成AIを念頭に、プライバシー侵害といったリスク評価に関する共通基準の作成に向けた検討を、経済協力開発機構(OECD)などに促すことで一致した。
5月3日5月3日〜5日は祝日である。5月3日は「憲法記念日」、5月4日は「みどりの日」、5月5日は「こどもの日」となっている。
5月3日国軍と準軍事組織「即応支援部隊」(RSF)の戦闘が続くスーダンについて、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2日、隣国に逃れた難民が
10万人を超えたとする推計を明らかにした。国連機関が難民らへの支援を続けているが、資金が大幅に不足しており、活動の継続が危ぶまれる状況に
陥っている。
5月4日米製薬大手イーライリリー、開発中のアルツハイマー病治療薬「ドナネマブ」について、認知機能の悪化を抑える効果を確認したと発表した。
年内に日本で承認申請する方針を明らかにした。アルツハイマー病は患者数が増える一方で新薬の開発が難航してきた。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次