【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<5月5日〜5月11日のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

5月5日(金)〜5月11日(木)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

テスト勉強の際に、ぜひご活用ください!

スクロールできます
日付 内容
5月5日石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県珠洲(すず)市で最大震度6強を観測。
震源の深さは12キロ、マグニチュードは6.5とされている。
5月5日世界保健機関(WHO:本部はスイスのジュネーブ)のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスをめぐる世界の現状に
ついて、2020年に発表した「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の終了を宣言した。
新型コロナは今後、他の感染症と同様に「管理」していくものとなる。
5月6日昨年のエリザベス女王死去に伴い即位した、チャールズ国王の戴冠(たいかん)式が、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で開かれた。
日本からは秋篠宮ご夫妻が参列した。
5月7日岸田文雄首相は、就任後初めて韓国を訪問し、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領とソウルの大統領府で首脳会談を行った。
2011年以来、約12年ぶりに両国首脳が頻繁に訪問しあう「シャトル外交」が再開された。
5月7日アラブ連盟(21カ国・1機構)は、カイロで外相会談を開き、参加資格を停止していたシリアの連盟復帰を認める決議を採択した。
5月8日新型コロナウイルス感染症が感染症法上の、「2類」から季節性インフルエンザなどと同等の「5類」に引き下げられた。
5月9日岸田文雄首相は、人工知能(AI)を使った政策の方向性を検討する「AI戦略会議」を設置する考えを明らかにした。
AIの活用が急速に進む中、活用の促進と規制の両面から有識者や関係省庁で議論する。
5月11日松野博一官房長官は、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の特別首脳会議を12月16~18日に東京で開催すると発表した。
ASEANとの友好協力50周年の節目にあわせた会議となる。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次