令和5年度の愛知県公立高校入試の平均点から何が言えるのか

こんにちは

緑区の塾、さくら予備校の塾長です

愛知県教育委員会から、令和5年度の公立高校入試の平均点が発表されました

一応、ブログに載せておきますが

大事なのは

平均点が何点だった

というよりも

その平均点から何が見えるのか

ですよね?

それでは、まずは平均点を見てもらいましょうか

愛知県入試の平均点から何が見えるか
愛知県入試の平均点から何が見えるか
目次

令和5年度 愛知県公立高校入試平均点

スクロールできます
国語数学社会理科英語
受検者平均14.815.211.512.312.7
合格者平均14.915.211.712.512.8
令和5年度愛知県公立高校一般選抜の平均点

平成31年度〜令和4年度 愛知県公立高校入試平均点

スクロールできます
国語A国語B数学A数学B社会A社会B理科A理科B英語A英語B
令和4年度受検者平均13.814.911.312.012.713.711.19.912.111.8
合格者平均14.316.411.713.213.014.811.611.012.413.0
令和3年度受検者平均14.914.111.612.112.011.811.611.012.211.8
合格者平均16.115.212.512.913.012.612.511.913.012.7
令和2年度受検者平均14.114.210.89.712.812.410.010.710.910.8
合格者平均14.714.711.510.113.413.010.711.311.511.4
平成31年度受検者平均13.613.512.712.012.012.68.59.611.011.2
合格者平均14.113.813.112.412.513.09.110.111.711.5
過去4年間の度愛知県公立高校一般選抜の平均点

どうでしょう

ふーーーーん

って感じですよね?

数学は、みんなある程度できたんだろう

とか

社会は難しかったんだろう

とか推測できるという感じですかね

でも、実際はそういうことでもないんですけどね・・・

注目する箇所はまずココ

令和5年度の平均点は

受験者平均と合格者平均の差がないということ

これが何を意味するかなんですが

令和5年度の平均点は一般選抜を受験した人の平均点なんですよね

ちなみに令和4年度までは

推薦選抜、海外帰国生、外国人生徒、全日制、単位制も全部合わせての平均点なので

分母がまず違う

実は、これ結構でかいです。

そして、

受験者の点数が極端な分布にはなっていないということ

さらに、さくら予備校で分析している一部の資料を公開します

令和5年度愛知県公立高校入試 高校別志願者総数の分布

この資料から何がわかるのか

例えば

偏差値50以下の高校への志願者数は全体の46.3%ある

ということは

ここの層の受験者の平均点が

今年はそんなに低くなかったということです

そして、合格者平均と受験者平均の差があまりないということは

合否は、僅差だったということが言えそうです

そして、点数で差がつかないってことになると

内申が大事!

ということになるんですよ

こういうデータを踏まえ

令和6年度の愛知県公立高校入試の対策をどうやって立てていくか

どんどん見えてきます。

今年度の入試への準備は、もう、とっくに始めています。

今日は、平均点がどれだけでしたー

ということではなく

平均点から何が見えるのか

というお話をしました

現在さくら予備校では

令和6年度、愛知県公立高校入試の個別戦略説明会の予約を受け付けています

こちらです。

あわせて読みたい
令和6年度愛知県公立高校入試に向けての個別戦略説明会を開催します。 こんにちは。 緑区のさくら予備校の塾長の黒田です。 5月になり、特に中学3年生は中間テストへの意識も日々高まっていることと思います。 そうじゃないと困りますが。...

興味あれば、どうぞっ!

それではお時間となりました。

また明日。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
愛知県入試の平均点から何が見えるか

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次