【令和5年の時事問題】中学生・高校生定期テスト対策<5月26日〜6月1日のニュースまとめ>

こんにちは。

緑区の塾さくら予備校の佐藤です。

5月26日(金)〜 6月1日(木)の主要なニュースをまとめてお送りしたいと思います。

テスト勉強の際に、ぜひご活用ください!

スクロールできます
日付内容
5月26日ニューヨーク外国為替市場で円安が進み、一時、約6カ月ぶりに1ドル=140円台に下落した。
再び円安基調が強まっていて、日本の物価高を長期化させる可能性が出てきている。円安の背景には、インフレを抑えるための米国の利上げが
あるとされている。
5月29日北朝鮮が「人工衛星」と称する弾道ミサイルを発射すると表明したことを受け、浜田靖一防衛相は、領域内への落下に備え、自衛隊に破壊措置命令を
出した。
5月30日国内の自動車大手8社が発表した4月の世界生産台数は、前年同月より14・5%多い190万539台で、3カ月連続で増えた。課題だった半導体不足が解消に
向かっており、反動増が続いている。世界生産が最も伸びたのはマツダで前年同月の2・2倍。ホンダが同44・5%増と続くなど、6社で増えた。トヨタ
は同13・8%増の78万7800台で、4月では過去最高となった。
5月30日ロシアのプーチン大統領は、一方的に併合を宣言したドネツク州などウクライナ4州で地方選挙を実施できるようにする改正法案に署名した。
9月に予定される統一地方選で4州の地方議員などを選出し、支配の既成事実化を図る狙いがあるとみられる。
6月1日将棋の藤井聡太竜王が、第81期名人戦七番勝負で渡辺明名人に勝って、各人位を奪取し、史上2人目の七冠も達成した。
6月1日1日、「こども未来戦略方針」案が公表された。岸田文雄首相は、来年度からの「加速化プラン」を実施することで、「我が国のこども・子育て予算
は、OECD(経済協力開発機構)トップ水準になる」と強調した。だが、安定財源の詳細については先送りされた。

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次