夏の復習完成講座は定員のため募集を停止いたします! 詳細はこちら

定期テスト前7時間特訓!盛りだくさんで無事終了しました!

こんにちは。
緑区の左京山、有松、鳴海の塾個別指導さくら予備校の塾長です。

今日は、教室外での勉強イベントです。
さくら予備校名物の、緑区生涯学習センターでのテスト対策授業をおこないました。

今回は、「定期テスト前にやってはいけないこと、やるべきこと」ということを、みなさんに知ってもらいたいということで、外部生をwebとチラシで募集したのですが、すぐに満席になってしまいました。。塾が予想していたよりも多くの人に参加していただきほんとうにありがとうございました。

さくら予備校の定期テスト前対策授業は独特のリズムでおこなわれます。

シーーンと静まり返った中で、緊張感バリバリの演習時間。
教科別・問題別の個人指導。
大盛りあがりで爆笑のモチベーショントーク。

このメリハリを覚えてほしいというのもあってそのような形態にしています。

僕は、常に考えています。

学生はどうやったら頑張るんだろう。

勉強をしなかったら罰を与え、忘れ物をしたり宿題を忘れたりしたら何忘れてるんだ??おおお??と凄む人もいる。でも僕に言わせればそんなのは論外。かと言って、ほめておだてまくるのも、違うと。

僕は、こう考えています。

勉強をする理由を一緒に考え、意図をしっかりと説明して、生徒が自発的に努力するということを引き出し、生徒と一緒に走っていく事

それが、生徒の主体性を育てていくと考えています。学生にとってやらされる勉強ほどつまらないものはありません。しかし、やらされているという意識を100%なくす。ということも、いきなりは中々難しいことだと思います。

自発的に努力するということを引き出し、一緒に走っていくこと。

ここが、一番大切なのではないかと考えています。

今回、定員で定期テスト対策授業に参加できなかった外部生もたくさんいましたので、また別の勉強イベントを考えます。というか、すでに考えています。その内容をちょっとだけお知らせします、、

次回は、7時間特訓ではなく、

12時間特訓の予定です! (*´∀`*)

次回は、webだけの募集にするか、チラシにするのかまだわかりませんが、webでのお知らせのほうが早そうです。

それでは、期末テスト直前がんばっていきましょう!

今なら90分✕3回の無料体験授業もやっています。
こちらから予約できます。

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

それではお時間となりました。

また明日。



公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
緑区の個別指導さくら予備校定期テスト対策授業|緑区生涯学習センター

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる