春の個別入塾説明会の予約はこちらから! 詳細はこちら

令和5年度、愛知県公立高校推薦入試完全マニュアル!

こんにちは。

緑区のさくら予備校の塾長です。

私立高校の受験が終了しましたね!

今後の高校受験の日程としては、公立高校の推薦入試、一般入試と進んでいきますね。

それでは推薦入試の日程を確認していきましょう。

スクロールできます
願書締切日倍率発表日試験日合格発表日


推薦入試


2月2日(木)


2月2日(木)
午後9時ごろ


2月6日(月)
2月8日(水)
13時30分(ウェブページ)
14時(各高等学校における掲示)
令和5年度愛知県公立高校推薦入試の日程

しっかりと確認しておきましょう。


そして、近隣の高校別の推薦選抜の入試形式をまとめました。
それでは要チェックや!

目次

愛知県公立高校推薦選抜共通要項

① 昨年までの「自己の特性などを1分程度で答えさせる質問」は無し。
② 時間は約10〜15分程度 ※各学校によって若干変わることもある。

昨年度まで推薦入試は約1分間でのスピーチがありましたが今年からは、それがなくなりました。

今年度からは、面接官が受験生に質問をし、それに受験生が答えるという形になりますが、

スピーチっぽいことをやりそうな学校もあるような気が・・・

それにしても、なぜ、スピーチがなくなったのでしょうか。

昨年までは、一般入試と推薦入試の面接の日程は同日に行なわれていました。

そのため、推薦入試と一般の面接時間がどうしても短くなってしまっていた。

しかし、令和5年度の推薦入試からは、推薦入試と一般の試験日が別のため、推薦入試の面接の時間がしっかりと確保できる。

なので、事前にスピーチ準備をしていただく必要がなくなりました。

とのことです。

おおおーーーなるほど!!

が、

しかしです、

愛知県の公立高校入試は、2016年まで推薦入試と一般入試は別の日程。

つまり今年度と同じ形式でした。そして内容は3分間のスピーチがありました。

面接時間も15分程度とほぼ同じ。

なので、しっかりと面接時間が確保できるから事前にスピーチを準備してもらう必要はなくなった。

というのが、

いちばん大きな理由ではない。

と僕は考えています。

ここは愛知県公立高校受験専門塾の塾長としての見解ですが、

スピーチだとどうしても面接の内容が偏ってしまうところがあるし、

受験生がスピーチの準備に大きな時間を使ってしまい、勉強時間が大きく減ってしまう。

であれば、

スピーチではなく、幅広い内容で質問したほうが、受験生のことがより理解できるし普段の勉強時間も確保できる。

と愛知県は考えているのではないかと思います。

今年度からの推薦選抜は、幅広い質問での面接になると思うので、自分の意欲と思いを伝えることができるように、しっかりと準備をしていくことが大切です。

そして、面接の準備も大切ですが、それより前に準備しておくことを、このあとに書いてあるのでしっかりと読んで下さい。

それでは、各高校別に推薦選抜の形式を見ていきましょうか。

令和5年度愛知県公立高校入試推薦選抜|緑区のさくら予備校
令和5年度愛知県公立高校入試推薦選抜|緑区のさくら予備校

桜台高校

面接形式集団面接(受験生:複数人、面接官の先生:複数人)

推薦選抜において特に重視すること
ア 将来に向けて明確な進路希望をもち、その実現に向けてねばり強く取り組むことができること。
イ 学習にまじめに取り組むとともに、部活動にも積極的に参加し、活動する意欲があること。
ウ 学習及び特別活動等の諸活動において、リーダーとして素質を発揮するべく努力することができること。

名古屋市立桜台高校ホームページ
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sakuradai-h/

令和5年度名古屋市立桜台高等学校普通科推薦選抜実施要項
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sakuradai-h/pdf/2022/2023futuu-suisenyoukou.pdf

名古屋南高校

面接形式個人面接

推薦選抜において特に重視すること
ホームページに掲載なし

愛知県立名古屋南高校ホームページ
https://nagoyaminami-h.aichi-c.ed.jp/www2/index1022.html

令和5年度愛知県立名古屋南高等学校薦選抜実施要項
https://nagoyaminami-h.aichi-c.ed.jp/www2/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%8D%97%EF%BC%BF%E6%8E%A8%E8%96%A6%E9%81%B8%E6%8A%9C%E5%AE%9F%E6%96%BD%E8%A6%81%E9%A0%85%EF%BC%88%E9%85%8D%E4%BB%98%E8%B3%87%E6%96%99%EF%BC%89%EF%BC%88%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BC%89.pdf

昭和高校

面接形式個人面接(受験生1人に対して、面接官の先生は複数人)

推薦選抜において特に重視すること
ア 本校の校風・校訓を理解し、学習及び特別活動等の諸活動において、互いを大切にしながらリーダーとして活躍する意欲が
あること。
イ 自らの成長を求めて、部活動や生徒会活動等に積極的に参加する意欲があること。
ウ 将来の目標を明確にもち、その実現のために好奇心をもって粘り強く学ぶ意欲があること。

愛知県立昭和高校ホームページ
https://showa-h.com/

令和5年度愛知県立昭和高等学校普通科推薦選抜実施要項
https://showa-h.com/wp/wp-content/uploads/2022/09/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%8E%A8%E8%96%A6%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85-.pdf

緑高校

面接形式個人面接(受験生1人に対して、面接官の先生は複数人)

推薦選抜において特に重視すること
ホームページに掲載なし

名古屋市立緑高校ホームページ
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/midori-h/

令和5年度名古屋市立緑高等学校推薦選抜実施要項
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/midori-h/pdf/2022/r5suisenyoukou.pdf

鳴海高校

面接形式個人面接(受験生1人に対して、面接官の先生は2〜3人)


ア 将来に向けて明確な進路希望を持ち、その実現に向けてねばり強く取り組むことができること。
イ 学習にまじめに取り組むとともに、部活動や生徒会活動などにも積極的に参加し、リーダーとして活躍できること。
ウ 地域・郷土を愛し、地元の奉仕活動などにも積極的に参加し、地域の発展に寄与貢献する意思があること。

愛知県立鳴海高校ホームページ
https://narumi-h.aichi-c.ed.jp/

令和5年度愛知県立鳴海高等学校普通科推薦選抜実施要項
https://narumi-h.aichi-c.ed.jp/img/file303.pdf

以上近隣の高校の情報をまとめました。

入試要項を熟読すると各高校の特徴がしっかりとわかりますよね。

大切なこと言いますね。

面接の練習に入る前に、学校のホームページと入試要項を熟読してください。

大学入試でも言えることなんですが、入試要項等をしっかり読まない人ってほんと多いんですね。

もう一度いいます。

読まない人、ほんとうに多いんです。

いやいや読んでいますよ。

ってみなさん言うんですが、

僕が言っているのは、

熟読しているか

です。

入試要項は必ず熟読して下さいね。

さて、次は面接でよく聞かれることをまとめてみました。

高校入試の面接でよく聞かれることランキング!

順位内容
1位志望動機
2位中学校で一番頑張ったこと(力を入れたこと)
3位中学校で一番印象に残っていること(思い出)
4位高校に入って頑張りたいこと(やりたいこと)
5位自分の長所
6位中学校で入っていた部活・そこで頑張ったこと(学んだこと)
7位高校で入りたい部活
8位最近で気になるニュース
9位受験が終わったら何がしたいか
10位将来の夢、それに向かってどんなことをしていくか

以上、ベストテン!でした。

その他の質問も色々あるのですが、

レアな質問は、塾生のみに教えていきます。

レアな質問ほど各高校の特徴が出ますからね。

ひとつだけ公開しておきましょうか。

自分を色に例えると何色か?

面白い質問ですよね。

以上です。

学校のホームページや入試要項を熟読しておく

まずは、ここをしっかりと。

そして、面接の練習に入っていくこと。

受験生のみんなガンバレ!

今回は近隣の高校のことを書きました。

また色々な高校のことも書いていきますね。

さくら予備校では、志望校や勉強などのお悩みを相談できる無料個別相談や体験授業の予約も受け付けています。

さくら予備校の無料個別学習相談、90分✕3回の無料体験のお問い合わせはこちらから!

あわせて読みたい
無料体験・個別学習相談予約 予約の手順 STEPカレンダーからご希望日をタップ 受付可能日は原則、月〜土となります。 時期により変動することがありますのでご注意ください。 STEPご希望の予約フォ...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
令和5年度愛知県公立高校入試推薦選抜|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる