春の個別入塾説明会の予約はこちらから! 詳細はこちら

小学生の国語の勉強で、まずやっておくべきことは何?

こんにちは。

緑区の学習塾、さくら予備校の佐藤です。

最近、国語についてのお問い合わせが増えてきたということで、今日は国語について少しお話ししていきたいと思います。

以前に国語の勉強法について、塾長がお話ししていました。

あわせて読みたい
国語で学年トップの子はどのような勉強をしているのか こんにちは。 緑区の学習塾、さくら予備校の塾長です。 さて、今日は国語についてお話をしていきましょうか。 学生からよくある質問なのですが、 国語ってなに勉強すれ...

この中で、言葉の意味がわからないと本文も正しく読めない!ということをお話ししているのですが、

今日はその言葉をどのようにわかるようにしていくか、ということを少しだけお話ししていきます!

国語力・読解力強化|緑区のさくら予備校

ただただいろんな言葉を覚えていくというのは、なかなか難しいものですよね。

とにかく辞書を読む!とか、積極的に言葉の勉強をする!などは、なんとも難しい…

なので、教科書や問題の中で出てくる言葉を、まずはしっかり理解して、活用できるようにしていくことが大事なのではないかと思っています。

小学生の教科書の中でも、「この言葉の意味って説明できる?」と聞かれたら答えにくい言葉はいくつも出てきています。

ここを、なんとなくこんな意味かな〜わかんないけどまあ大体わかるからいっか〜で済ませないことがポイントです。

なぜなら!

中学や高校ではその言葉の類義語や対義語、そして言い換えの言葉などがたくさん出てくる上に、文章も長くなっていくからです。

小学生のうちに出てくる基本の言葉をしっかり理解しながら読む体力をつけておくことが、中学生・高校生の国語でも重要になってくるのです。

なので、小学生の国語の授業では、初めに必ず文章中の「読めない漢字」「意味がわからない言葉」に丸をつけるところから始めます。

なんとなくこんな意味かなという言葉も、もちろん丸をつけてもらいます。

丸が多い状態であればあるほど、文章の内容は理解しにくくなるので、この丸がつく言葉をいかに少なくしていくかというところが小学生の国語の第一歩なのです。

文章が長かったり、馴染みのない内容の文章をまずどうやって読んでもらうか、そして丸をつけてもらった後、その言葉たち意味をどう頭に残していくか、正しく使えるようにしていくかというのは、さくら予備校ならではの指導があります。

小学生のうちからしっかりと国語を学ぶことは非常に大切です。

いまのうちに、国語をなんとかしたいと思っている小学生の保護者様

さくら予備校の「小・中学生のための国語読解講座」で解き方の基礎・基本を学んでみませんか??

小・中学生のための国語読解講座詳細

① 小学生 80分✕8回 27,280円
② 中学生 90分✕8回 35,200円

ご興味がある方は、こちらよりご連絡ください。

ご予約方法の種類は3種類あります。

① お問合せフォームのWEBフォーム
② さくら予備校公式LINE
③ お電話での予約

①、②、③どちらからでも大丈夫です。

①のWEBフォームの場合のご予約はこちら

WEBフォーム


その他

必要事項の記入をお願いします。

メッセージの欄に国語読解講座希望。

②のさくら予備校の公式ラインでのご予約方法はこちら

お問合せフォーム

公式LINEをタップ


無料のさくら予備校の公式LINEを登録してください。
(LINE登録後はさくら予備校のブログの更新が届きます)

お名前、学校名、学年、お電話番号、読解講座希望と書いてLINEを送ってください。

③のお電話でのご予約方法はこちら

お問合せフォーム

お電話をタップ(平日の15時〜21時まで受け付けています)

それでは、ご予約をお待ちしております。
こちらのお問い合わせから、①、②、③のいずれかの方法でお願いいたします。

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせページにアクセスしていただきありがとうございます。さくら予備校では、無料体験授業と個別学習相談会を専用のフォームで受け付けております。その他、WEB...

公式LINEの登録はこちら!
無料でブログの更新が届きます!

友だち追加
国語力・読解力強化|緑区のさくら予備校

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個別指導さくら予備校は愛知県公立高校受験に圧倒的に強い塾&地元大学受験に圧倒的に強い塾です。
塾長が勉強・教育に関する情報や地域情報等を発信します。名古屋市緑区左京山・鳴海・有松地区で塾や予備校を探すならさくら予備校へ。

目次
閉じる